この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

モフモフのポーポーの花芽

わたス、ポーポーという

実のなる木を育てております。

落葉樹ですので、

冬の今は、裸ん坊です。

f:id:ninasimone:20230109194020j:image

いかにも寒そうでヤンスが、

実は花芽がついていて

これが、よく見ると

モフモフなんですよ。

f:id:ninasimone:20230109194228j:image

今の寒い時期ですと、

これがとっても

暖かそうに見えます。

f:id:ninasimone:20230110091429j:image

比較的に大きいモノから、

f:id:ninasimone:20230110091413j:image

f:id:ninasimone:20230109194250j:image

小さいものまで様々ですね。

花芽の大きさで

実の大きさが変わるのか

その辺を今年は

検証してみたいと思います。

 

花芽は昨年伸びた枝の

中ほどにつくと、モノの本には

書かれていましたが、

ウチの場合、枝先近くに

ついているものが多いです。

これなんか、枝の先端ですね。

f:id:ninasimone:20230110091402j:image

右が花芽で左が葉芽ですかね。

こちらは葉芽だけですね。 

f:id:ninasimone:20230109194303j:image

こうしてみると、葉芽も

結構なモフモフ感があります。

 

太くなった枝には

芽らしきものはありません。

ツルッとしてますね。

f:id:ninasimone:20230109194321j:image

たくさん実をならせるためには

新枝をたくさん出せる必要があります。

太枝を切り詰めると

新枝が出てきたりするのかな?

怖くてそんなことは

絶対しないですけどね!

 

どースかポーポー。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。