この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イヌバラのローズヒップ

イヌバラのロースヒップを

一部、収穫しました。

f:id:ninasimone:20201112223727j:image

12個ありました。

まだ、赤くなっていない実が

7つほど残っています。

それらもいれると、

昨年比で5倍弱の増収です。

すごかろー。

って言うほどでもないか。(^o^;)

 

半分に切りますね。

f:id:ninasimone:20201113221134j:image

中には毛の生えた種が

ぎっしりです。

これを取り除くと

こうなります。

f:id:ninasimone:20201113221341j:image

全部の実を処理すると、

これだけの種がとれました。

f:id:ninasimone:20201113221443j:image

蒔けば、生えてくるはずですよね。

昨年もそんなことを思って

ポットに蒔いたのですが、

芽は出ませんでした。

が、

今年もやってみよう。

 

で、ヒップの方は、

これだけになりました。

f:id:ninasimone:20201113221646j:image

このまま乾燥させて使っても

細かく刻んでからでも、

どちらでも良いらしいですが、

乾燥が早くなるそうなので

細かく切って乾燥させますね。

 

細かくと言っても、

半分をさらに4つに

切った程度です。

つまり8分の1ですね。

f:id:ninasimone:20201113221945j:image

増えた、ように見えますが

同じです(笑)。

 

残りの実も、色付いたら

収穫して乾燥させましょう。

 

ティーとして飲めるのは

もう少し先になりますが、

昨年より濃いのが

できるのではないでしょか?

www.kokochiyoi-blog.com

昨年の正月はのんびり

こんなことをしていたんですねえ。

蒔いた種が発芽しないとも知らずに・・。

 

さあて、 

2020年産ヒップの

お味はいかに?

 

でわ、また。