この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のローゼル、ちょっと違うんです

こんばんは。

今回はローゼルの話です。

昨年、初めてローゼルを育てました。

この時は、花の咲いているモノを

買ってきて植えたのですが、

茎が一本だけの脇芽なし、

という出で立ちで

生った実も、6つぐらいでした。

f:id:ninasimone:20210915180206j:plain

収穫したかったのですが、

こぼれ種で増えて欲しくて、

グっと我慢をしたところです。

なので実は、すべて残しました。

www.kokochiyoi-blog.com

ところが、期待に反して

春になっても芽が

出てこなかったわけですね。

ココ↓ではまだ、

余裕ぶっこいていますが・・。

www.kokochiyoi-blog.com

このあと、夏が来ても

何の音沙汰もなかったわけです。

こぼれ種でなんて横着をせずに

種をちゃんと取り出して

発芽適温の時期になったら

蒔けば良かったんですよね。

なんでこぼれ種なんて、

考えたのか自分でも分かりません。

ただのものぐさだったのかな。

 

で、結局また、ローゼルの苗を

買ってきたわけなんです。

今年は昨年より早めの定植でした。

そのせいか、今回のローゼルは、

一味違うんですよね~。

花が咲く前の苗だったからでしょうか

脇芽がどんどんと出て、

その脇芽にも蕾がついてくれました。

f:id:ninasimone:20210909202654j:image

おそらくは、これがフツーの

彼の姿なんでしょう。

f:id:ninasimone:20210909202703j:image

これが1週間もすると

こんなに大きくなります。

f:id:ninasimone:20210924181351j:image

f:id:ninasimone:20210925084937j:image

これらの蕾が全部咲いて

実ができるかと思うと

もう、ウハウハだなあ・・と、

ついニヤニヤですね。

そんな妄想をしている間に

気の早いヤツは

咲き始めていました。

f:id:ninasimone:20210924181046j:image

f:id:ninasimone:20210924181055j:image

ピンクのオクラの花

という感じです。

f:id:ninasimone:20210924181109j:image

f:id:ninasimone:20210925084956j:image

もちろん来年のための分は

種になるまで残しておいて、

今度は適期に蒔くつもりです。

来年は、できれば

苗は買わずに済ませたいですね。

 

ともかく、ティーに使える

ローゼルの収穫の見込みが

ようやくたちつつあるということです。

・・2年越しです(笑)。

イヌバラのローズヒップも

順調なんですよ。

f:id:ninasimone:20210925085010j:image

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。