この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウチワサボテンって書いてあったのですが・・。

ウチワサボテンと聞くと

どんなサボテンを想像しますかね。

おそらく、ほとんどの方は

こんなヤツを思うのでは。

ですよね。

ウチワの形をしたサボテンだから

「ウチワサボテン」なんですよね。

 

ところが、シュッとした

細身の円柱みたいなヤツが

「ウチワサボテン」として

売られていたのです。

f:id:ninasimone:20210315094934j:image

ラベルが間違って

付けられたわけじゃ

ないんだろうけど

実は違う名前があるんじゃない?

と、こう思ったわけです。

f:id:ninasimone:20210315095145j:image

 

ウチワサボテンは

嫌な思い出があって

キライなんですが、

違うのなら面白い形だし

持って帰るかぁ、と

購入しました。

 

で、ホントは何なのか

調べてみることにしました。

コレが結構大仕事になったりして💦

 

サボテン科の下に

「ウチワサボテン亜科」

ってのがありまして、

この下には、

ウチワサボテン連

(オプンチア連)を含む

5つの連があるんですって。

ja.wikipedia.org

 

亜科は聞いたことがあります。

「連」??、なんじゃそれ?

亜科、連というのは

分類が複雑な場合に、

科と属の間に

置かれる場合がある

特別な階級だそうです。

ようするに、

普通は「科 ー 属」となる階級が

「科 ー 亜科 ー 連 ー 属」

となっているわけです。

 

どんだけ複雑なの!

という感じですね。

で、このウチワサボテン連の下に

6つの属があります。

ブラシリオプンティア属
コンソレア属
ミクェリオプンティア属
オプンティア属(ウチワサボテン属)
タキンガ属
トゥニラ属

おそらく、この連のサボテン全部を

ウチワサボテンと言っちゃってるとか

そういうことなのではないかと。

 

なので、この属名を頼りに

画像を検索していきました。

ところが、出てくる画像は

みんなウチワ型。

ちなみにブラシリオプンティア属は

こんな形でした。

f:id:ninasimone:20210314210125j:plain

By www.biolib.de, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=5850

 

ウチワサボテン連のモノでは

ないということだと、

結論付けました。

なので、捜索範囲を

拡げてみました。

 

亜科の下には

アウストロキリンドロプンティア連 
キリンドロプンティア連
ウチワサボテン連→調査済み
プテロカクツス連
テフロカクツス連

の5つの連があるんだそうですが、

こうなったら絨毯爆撃です。

 

上から一つづつ潰していこうと

「アウストロキリンドロプンティア 」

と、やけぎみに打ち込んでみたらば、

いきなり、それっぽい画像が

表示されました!

「将軍」とか「姫将軍」とかいう

名前がでてきますね。

 

オー、似てんなー!

f:id:ninasimone:20210314205159j:plain

By Magnus Manske - Own work, CC BY-SA 2.5, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=14281574 

f:id:ninasimone:20210315100003j:image

「アウス~」という連の下に

「アウス~」という属が

あるみたいですね。

綴りはこう ↓

Austrocylindropuntia

分解すると

「Austro」+「cylindr」+「opuntia」

になるんですって。

南の円筒形のウチワサボテン

とかいう意味になるようです。

ラテン語だと「opuntia」は、

「刺のある」とかいう

意味だそうですけどね。

 

そうなのかー。

ホントかどうかは知りませんが、

自分的には納得。

 

ということで、今度は

将軍と姫将軍のどっち?

となるわけです。

結論からいくと

こいつは「姫将軍」ということに決定。

f:id:ninasimone:20210314152854j:image

葉っぱみたいに

突き出ているのが

小さいからね、姫でしょ。

将軍の方は、

この葉っぱのような突起が

大きくて、刺も長くて

しっかりしたのが

生えているようです。

先ほどのウィキの写真は

そうなっていますよね。

f:id:ninasimone:20210314152911j:image

こいつの棘は、短くて細っこい。

ということで、

命名「姫将軍」!

たくさんの子を吹くらしいです。

というか、既に吹いてるし。

f:id:ninasimone:20210315103033j:image

雪晃の子どもより大きいのが

のんか腹が立ちますね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。