この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

翠晃冠って知ってるかい?

「翠晃冠」

というサボテンを

手に入れました。

径が4cmほどの

小さな個体です。

f:id:ninasimone:20210304232903j:image

店先でビビっときて

購入したので、

どんなサボテンなのか

全く知りません。

衝動買いですからね。

なので、買ってから調べる

いつものパターンです。

 

以下その調査結果です。

大袈裟な😏

 

翠晃冠(すいこうかん)

ギムノカリキウム属

学名は、Gymnocalycium anisitsii

「anisitsii」は翠晃冠を発見した

ハンガリーの植物蒐集家の

「J.Daniel Anisits」に

因んでいるのだそうですね。

Anisits+iiということのようです。

 

つまり、学名の語尾が

「ii」で終わっていたら

それは、発見した人の

名前である確率が高いと

こういうことらしいです。

 

原産地は、ブラジル、パラグアイ、

ボリビアなどです。

 

成長すると直径15cm、

高さ10cm程度まで

大きくなりますが、

サボテンの中では

小型の小型になるそうです。

そして、ずんぐり型ですね。

f:id:ninasimone:20210306090805j:image

すこーし湾曲した短めの刺が、

私にとっては新鮮でした。

f:id:ninasimone:20210307091638j:image

強健で育てやすい品種と

言われているようです。

実は、これを知って

少しホッとしたんですよ。

難易度★5つとかだったら

たまったもんじゃないですからね。

 

衝動買いしたくせに

何言ってんだあって?

そりゃそうですね。

ま、育てるのが難しい品種が

そうそうホムセンの店先に

並ぶことはないと

思ってはいたんですよね。

 

花は、春から夏に

直径3~4cmの

白色(ピンク色もある!)

のものが咲きます。

そして、その蕾は

つくしのような形状で

鱗に覆われているそうです。

ネットで画像が見れるので

どのようなものかはわかりますが、

やはり、自分の目で生で

見てみたいですよね。

f:id:ninasimone:20210307204424j:plain

By Hectonichus - Own work, CC BY-SA 3.0, https://commons.wikimedia.org/w/index.php?curid=19971860 

ボディの割に

花が大きいでしょ?

 

また、比較的小さな個体

(直径4cm程度)でも

開花するとのことでした。

 

ということで、

我が家においでになった

翠晃冠も径が4cmぐらいは

ありますから、来年には

花が楽しめると思います。

(勝手な推測です(笑)。)

 

大きめの、しかも花弁の多い

立派なのが

咲くのを待っています。 

ホント、楽しみです。

 

どーすか?翠晃冠。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうございます。