この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

姫将軍に、まさかの穴発見!

姫将軍と思われるサボテンが

1鉢我が家にいます。

お招きしたのは、随分前ですが

ちっとも大きくなりません。

見た目が変わらないのは

育てていて寂しいですし、

モチベーションも

上がらなかったりします。

思い起こせば、しばらく

かまってあげなかったかも

知れませんね〜。

f:id:ninasimone:20230121174703j:image

そんな中、先日完成したばかりの温室

「初号機」に格納してやろうと、

鉢を手にしたのですが

何やら様子がおかしいんです。

よく見てみると、

あらあ!

でした。

f:id:ninasimone:20230121174718j:image

分かりますかね。

胴体に異変があります。

f:id:ninasimone:20230121174947j:image

なんと、こんなところに

穴が空いてるじゃないですか。

コレって虫ですよね、きっと。

ココを喰うヤツって何者?

過去に、多肉の葉っぱを

噛じった輩には、

ナメちゃんがいましたが、

こんなに丸く噛じるもんスかね。

とにかく虫だとすれば、

もう随分前にやられたことになります。

あ、ちょっと気持ち悪い写真

出てきますので要注意!です。

 

いきますよ。

いいてすか?

 

 

 

 

f:id:ninasimone:20230121174957j:image

シラミがなにかわかりませんが

虫らしきものでいっぱいです。

ごめんよお〜。

日向においたり極寒の目にあわせたり

挙句の果てに虫にまで食わせてしまって。

何なんでしょう、コレ。

 

コヤツはカイガラムシでしょう。

f:id:ninasimone:20230122125718j:image

ピンセットで駆除しました。

f:id:ninasimone:20230122125829j:image

細長い卵みたいなヤツの正体が

分かりませんね。

しかもコヤツ、寒い中、

筆で擦りましたが

なかなか取れません。

f:id:ninasimone:20230122130112j:image

爪楊枝やらピンセットやらを

総動員して頑張りました。

が、だいぶ減ったものの、

まだ張り付いています。

 

とりあえず、浸透性の

カイガラムシ殺虫剤を

吹き付けておきました。

これでしばらく、

様子を見てみますね。

とにかく、毎日観察を

しないといけませんね。

グリーンサムには程遠い。

反省!

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。