この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

リンゴの木の剪定をしました。

リンゴの木の剪定をしました。

 

こう書くと、なんか

プロっぽいでしょう。

 

剪定をしました。

 

いい響きだ。 

実は、カミキリムシに

木をやられちゃっているので、

被害のひどい枝を

落としただけなんです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

芋虫系が苦手な方には

大変申し訳ないです。

 

こんな枝があるわけです。

孔が開いてるでしょう。
f:id:ninasimone:20191013180132j:image

これを2つに割ると、

中にいるわけですね。
f:id:ninasimone:20191013180144j:image

f:id:ninasimone:20191013180003j:image

リンゴカミキリと

思われますね。

 

春先にも、クリップを

真っ直ぐに伸ばして

つんつくしたりして、

刺殺しているのですが

なかなか、根絶できません。

 

孔の空けられた枝だけ落としても

結構な量になりました。

 

こんなに切っちゃって、

はたして来春、

花が咲くのかは

疑問ですが

仕方ありません。

 

f:id:ninasimone:20191014165804j:image

剪定後のリンゴの木です。

結構切ったつもりですけど

見た目、あまり変わらないです。

 

もっと、枝を落とさないと

イケないのでしょうかねえ。


f:id:ninasimone:20191014170010j:image

ただね、こういう短い枝は、

切っちゃあイカンらしいのですね。

花が咲くのだとか。

 

この辺がまだ、

よくわかりません。

 

とにかく、

虫がいなくならないのですよ。

 

わたスの大事なリンゴ(の木)に

噛り付くとは許せん!

 

来年のリンゴの収穫を

あきらめることにして、

園芸用キンチョールを

孔という孔に、

徹底的に

ぶちこんでやろうかと、

なかばキレぎみの

今日この頃です。

住友化学園芸 農薬 木の中の幼虫退治に 園芸用キンチョールE 420ml

住友化学園芸 農薬 木の中の幼虫退治に 園芸用キンチョールE 420ml

 

 

で、リンゴに噛り付くと言えば・・。

タイトルがそのまんまの

アルバムがあります。

Biting the Apple

Biting the Apple

 

 

 

ベースが「Sam Jones」

ドラムが「Al Foster」

ピアノが「Barry Harris」

メンツがイイと

勝手に思っていますね。

 

収録の中から一曲。

Dexter Gorden Quartet - Blue Bossa 1976 - YouTube

 

4分半ぐらいからピアノのソロ、

6分40秒ぐらいからのベースのソロ、

そして7分40秒ぐらいから

サックスのテーマに戻ってエンド。

この辺りが、最高でしょう。

 

でわ、また。