この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミニ温室製作 その4

さてミニ温室製作のその4です。

組み立てに入りますね。

悩ましかったのは、

どう連結するかでした。

フォトフレームの厚みだけ、

どう重ねてもズレができます。

しまったあ。

どうせギコギコするんだったら

その辺調整できたのになあ。

あとのまつりです。

あとのまつり

あとのまつり

Amazon

 

考えた挙げ句、サイド面で

厚み分をオフセットすることに。

ここまでが、前回でしたね。

 

では、組み立てですが、

その前に、フレームに付いてきた

PPシートを加工します。

まず、これもまたフレームに付いてきた

MDFの裏板で

シートを貼る枠を作ります。

f:id:ninasimone:20230119210947j:image

かなり薄いので、

フレームの控え幅と同じ

5ミリではまったく強度が

ないと思われます。

控からはみ出すのも仕方無しとして、

1cm幅で切り出しますね。

f:id:ninasimone:20230119211246j:image

これに両面テープで

PPシートを貼り付けます。

f:id:ninasimone:20230119211653j:image

PPシートは、

意外に厚みがあって

丈夫そうです。

f:id:ninasimone:20230119211711j:image

貼り付けました。

コイツを、加工したフレームに

嵌め込みますね。

f:id:ninasimone:20230119211849j:image

元からついている

留め具を活かします。

表から見たところですが、

それらしく見えますよね。 

f:id:ninasimone:20230119213701j:image

フレームからはみ出たMDFが、

ちょいといやらしいですけど

思ったより気になりませんね。

f:id:ninasimone:20230119212159j:image

 

シートを嵌め込んでから、

補強材をねじ止めしていきます。

わたス、最初の方で

補強材をネジ止めしちゃったので

一旦はずす羽目になりました。

フレームは木じゃないので

ネジのやり直しは危険です。

緩くなった気がします。

(・ัω・ั)

 

サイドパネルの下部を

内寸でA3✕2のサイズになるよう

木の棒で連結したあと、

4隅に立てた杉棒に

ネジ止めしていくだけですね。

f:id:ninasimone:20230119213329j:image

f:id:ninasimone:20230119213356j:image

外側の隅っこは、
オフセットしたので

こうなりますね。

f:id:ninasimone:20230119213539j:image

蓋のパネルを嵌め込んでみると、

なんとか収まりました。

f:id:ninasimone:20230119213521j:image

f:id:ninasimone:20230119213620j:image

この蓋は丁番で留めて、

開け閉めしたかったのですが、

フレームの上辺は、

蓋の収まりの関係で

補強できませんでした。

丁番はあきらめて、

蓋を取り外して、出し入れする

使い方をしようと思います。

では、床部分を仕上げますね。

f:id:ninasimone:20230120140331j:image

と言っても、柱の部分に

切り欠きを入れたベニヤ板を

置いただけなんですけど。(笑)

 

で、早速多肉たちを格納しました。

斜め上からの俯瞰。

f:id:ninasimone:20230120140352j:image
まあ、こんなもんかな。

正面から。

f:id:ninasimone:20230120141016j:image

絶対、真ん中の枠は、

いらないですよね。

邪魔ですし、かっこよくありません。

横から見てみれば一目瞭然。

f:id:ninasimone:20230120140424j:image

スッキリしてますし、

中の見え方も断然いいです。

 

ポスターなんかに使う

A2のフレームは、

木の枠のものがあって、

しかも太くしっかりしてるんですよ。

1枚500円なんですが、

そいつを使って今回と同じものを

製作すると、補強材は

要らなさそうですから

結果、安上がりになるような・・。

 

入り切らなかった多肉たちも

まだあることですし、

こりゃ〜改良版を

製作する必要があるかもですね。

 

ミニ温室初号機、完成です。

 

たがしかし、コレ、

ホントに、保温性あるんか〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。