この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

義母の大根と蕪

先日、義母の畑の様子を

見に行きました。

身体が思うように

動かなくなってからも

せっせと植え付けた大根とカブ。

f:id:ninasimone:20231204115037j:image

かつては何百本となく植え付けていましたが

今年はほんの1列だけで、

3、40本といったところでしょうか。

間引きができなかったので、

少し細め小さめのものが

多いように思います。

f:id:ninasimone:20231204115124j:image

放っておいてももったいないですし、

義母も気にかけているっぽいので

それなりのものを収穫しました。

f:id:ninasimone:20231204115102j:image

たくさんあるように思いますが、

葉っぱを落とすと少しになります。

f:id:ninasimone:20231204193021j:image

虫食いのない葉っぱは、

「おあえ」にするので

持ち帰ることにしました。

今まで作っていた畑が、

国道を越えた向う側にあったので

今年から、国道を渡らなくても

良い場所に変えていました。

ですが、この辺りの畑は、

土質が砂礫混じりで、礫質土に近く

根菜の肌はスベスベになりにくいです。

f:id:ninasimone:20231204193035j:image

 

f:id:ninasimone:20231204193052j:image

 

これまで畑としては

使っていなかったので、

地力も不十分でしょうし

仕方ないところですね。

義母に届けてあげようと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。