この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ビワの花の咲く季節になりました。

先日、また、義母の家の

後片付けに行ってきました。

市から貸与されていた

防災ラジオの返還とか、

金融機関の手続きとかの

残務もあったからですが、

義母が住んでいたときよりも

頻繁に家に通ってる気がします。

 

そのついでに、畑の

ビワの木の様子を見てきました。

f:id:ninasimone:20231204113937j:image

冬を迎え、他の木が

どんどん葉っぱを落としている中

ツヤツヤの葉っぱを

茂らせていましたね。

f:id:ninasimone:20231204113959j:image

 

ほんと、ツヤツヤ(笑)。

f:id:ninasimone:20231204114014j:image

 

で、花も咲かせ始めていますね。

f:id:ninasimone:20231204114800j:image

 

あまり外に出ない時期に

咲くものですから、

まじまじと見ることも

そう多くないのです。

f:id:ninasimone:20231204114819j:image

f:id:ninasimone:20231204114942j:image

前に見たのは今年の1月ごろでしたか、

その時は、ほぼ咲き終わっていました。

www.kokochiyoi-blog.com

また、その花の恵みにも

今年初ありつけませんでした。

カラスたちとの戦いに

敗れたわけですが、

義母が収穫できないくらいに

弱っていたこともあります。

来春には早めにネットを

掛けてやろうと思います。

 

それにしても、義父が植えた

このビワ(3本)をはじめとした

ミカン(3本)、ユズ(2本)、

クリ(2本)、イチジク(2本)、

カキ(1本)、ザクロ(1本)、

今年発見したアケビなどの木々、

どう管理していきましょうかねえ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。