この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

1日で20km歩いてみよう!

ここ2、3日は、小春日和というか

暖かい日が続いています。

北陸といえども例外ではなく

今日は10月下旬並みに

20度まで気温が上がる

との予報でした。

が、それも今日までだというので、

木場潟までウォーキングに

行ってまいりました。

 

いつもの1周の6.4kmではなく

20kmほど、つまり周回するなら

3周ぐらい歩いてやろうという

強い意志を持ってですね(笑)。

最近、運動不足でしたから、

身体にカツを入れねば・・。

 

で、結果だけをみれば、

何とか初志を貫徹できました。

f:id:ninasimone:20231210162218j:image

グーグルフィットのデータです。

3時間と41分で20km、24,188歩。

最低の20kmを60m越しただけという

ちょっと情けないデータですが・・。

 

1時間当たり5.44kmですから、

ペースとしてはちょっと遅めです。

わたスは普通だと6km/hなんですよ。

また、1歩当たり82.6cm。

ちょっと大股でしたかね。

早く歩ききってやろうという

欲が出てたんでしょうねえ。

 

f:id:ninasimone:20231210162630j:image

朝の10時頃までは、良いお天気でしたが

11時頃には雲が多くなってきました。

雪を頂いた白山もきれいに見えていたのは

そのころまででしたね。

背景が青空であればこのように

キワッと見えるんですけどねえ。

※2020年2月撮影

 

f:id:ninasimone:20231210162612j:image

雲が出てくると、稜線があいまいになって

きれいな山容を遠望できません。

晴れているうちに

撮っておくべきでしたね。

 

湖にはたくさんの雁鴨類が

羽を休めていました。

f:id:ninasimone:20231210162706j:image

夥しいといってもいいくらい。

手前の黒い一群はオオバンでしょうか。

この辺りでは初めて見た気がします。

 

f:id:ninasimone:20231210162724j:image

湖の向こう側を一直線に走っている白い構造物は

この春開業予定の北陸新幹線ですね。

遮音壁が高いので、ここから新幹線が

疾走する姿を眺めることはできませんね。

 

 

湖を周回するのは2周までにしておいて、

あとは園地内を縦横無尽に

歩き回ることにしました。

景色が同じなのは、ちょっと

おもしろくないですから。

 

そのおかげでこのような

枯葉の絨毯に遭遇しました。

f:id:ninasimone:20231210162825j:image

いやもう、ふっかふかでした。

人目がなければ、この上を

転がっていたかもしれない(笑)。

辺りには小さいお子さんを連れた

親子連れがたくさんおられたので、

そういう行動は慎みました。

 

これだけの大きさの落葉樹ですから

そりゃあ、落ち葉もスゴイ量になりますよね。

f:id:ninasimone:20231210162746j:image


最近、凝っている

タイムラインのデータを

のぞいてみると、

こう表示されていました。

何ポイントかエラーがありますが

おおむねこの通りです。

園地内を縦横無尽に歩いたつもりでしたが

結局同じところを周回していたようです。

 

まあ、舗道があれば、ソコを歩きますわな。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。