この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「バラの次は、アジサイが賑やかになってきました。」 - やまあじさい

バラの花は、盛りを過ぎましたが、代わりにアジサイが賑やかになってきました。

 

ウチには、何種類かあるんですよ。

といっても、詳細な品種までは知らないんですけど。

まずは、

ホンアジサイとか言われているフツーのアジサイ
f:id:ninasimone:20180613203148j:image

だと思う。

 

山アジサイ
f:id:ninasimone:20180613203233j:image

この形、好きなんですよね。

 

そして、アナベル
f:id:ninasimone:20180613203359j:image

挿し木にした苗から育てて、大きい花が咲くようになりました。風にも負けずに。

 

そして名前を忘れてしまったヤツ
f:id:ninasimone:20180613203614j:image

まだ、咲ききってないのですが、もう少し観察して調べてみようとおもいます。

 

じつは、この他にも「つるアジサイ」というのがいるんですが、定植して5年にもなるのに、花が咲かないばかりか、ちっとも大きくならない。残念。

 ま、そのうち、咲くっしょ。

 

青系が多いので、赤系があったらいいなあと、思っています。

 

というわけで、アジサイが賑やかになってきて、心地よいぞーという話でした。

 

でわ、また。