この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

家の中にカゲロウが・・・

今朝、カーテンを開けると

家の窓枠に、カゲロウらしきモノが

止まっているのに気がつきました。

f:id:ninasimone:20231107073151j:image

網戸の内側って、どうなのよ

という疑問はさておき、

全体的に白っぽいので

羽化直後なのかもしれません。

 

カマキリにも似た

アタマをしています。

f:id:ninasimone:20231107073207j:image

 

まだ白っぽい翅が

みずみずしいですね。

f:id:ninasimone:20231107073222j:image

カゲロウって

おびただしい種類があるといいます。

とてもじゃないですけど

コヤツがどれなのかは

調べる気にはなれません。

 

おそらくはハス池で

育ったのではと思われます。

f:id:ninasimone:20231107073243j:image

尾は3本が普通と聞いた気もします。

なので2本というのは、

同定のための特徴と

成り得るのでしょうかね。

短い命なので、

どこかに飛んでいけるよう

網戸を開けておきました。

 

ところが次の日の朝

カーテンを開けると

なんと、同じ場所に

まだ、とまっていました。

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

せっかくそっとしておいてあげたのに・・。

 

成虫は、食事はとらない

といいますからね、

省エネルギーのため

なのでしょうかね?

 

あの白い身体はやはり

羽化直後だったようで、

翅はすっかり透明に

なっていました。

f:id:ninasimone:20231108082042j:image

お腹も透明ですね。

f:id:ninasimone:20231108082552j:image

向こうが透けて見えます。

 

ほっておけば、そのうち

飛んでいったかもしれませんが、

窓枠にいたままでは、

潰してしまうかもしれないので

そっと庭先まで運んでやりました。

 

でわ、また。