この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジュガを増やそう

アジュガを増やそうと

頑張っています。

頑張っていると言っても

穴掘って植え込むだけで、

後は植物任せですけどねえ。

(-_-;)

ウチの場合、大体そうなんです。

頑張るのは植物!

 

で、我が家にいるのは、

シュガープラムと

ピンクサンライズ、

定番のチョコレートチップ

ダークマホガニー?です。

f:id:ninasimone:20210901102008j:image

左側の白っぽいのが①ピンクサンライズ、

真ん中が②シュガープラム、

左側が③チョコレートチップ

ダークマホガニーです。

勢いから言うと、

③、②、①でしょ。

いや、②、③、①かな?

いずれにしろ

①は劣勢ですね。

植物って一般的に、

葉緑素の少ない奴は

馬力もない気がしますね。

そんなことないですか?

 

さて、「アジュガを増やそう」

ということですよね。

チョコレートチップ

ダークマホガニーは

玄関先の花壇にも植えてあって、

(というか、ソイツが親なんです)

これが匍匐茎を伸ばしてきたので、

プランターに引き込んだところ

こうなりました。

f:id:ninasimone:20210831083819j:image

ご覧のとおり、

f:id:ninasimone:20210831083829j:image

プランターの方が

本家より生長が著しい。

何故でしょう??

土ですかね。

f:id:ninasimone:20210831083837j:image

コイツを、先ほどの庭の

アジュガゾーンに移植しよう、

と、こういうことなんです。

f:id:ninasimone:20210901102008j:image

 ↑(再掲)

植え込んだ直後 ↓ と比べると

なかなかの躍進ぶりです。

f:id:ninasimone:20210901172413j:plain

2020年の3月の写真です。

最初はコレだけだったんㇲよ。

それが1年後の、

今年の4月には

こうなっちゃいます。

f:id:ninasimone:20210901173539j:plain

さすがはアジュガ。

そういえばこの時、

紫とピンクしかないから

白いアジュガが欲しいなと

思ったんですが、

まだ、お招きできていませんね。

まだ、間に合うかな。

 

で、広がったとはいえ、

アジュガゾーンの

右側や上側までには

勢力が及んでいません。

なので、まず右側に植え込みます。

プランターから抜いてみると

しっかりと根を張っているのが

わかりますね。

f:id:ninasimone:20210901165145j:image

f:id:ninasimone:20210901165509j:image

これだけ根が出ていれば、

枯れることはないでしょう。

ところで、苗は十分にあると

思っていたのですが、

植え込んでみると

たいしたことはありませんでした。

f:id:ninasimone:20210901170124j:image

隙間だらけですね。

まあ、来春には十分に

広がってくれるでしょう。

f:id:ninasimone:20210901170239j:image

このアジュガゾーンの上は

ハス池なんですよね。

彼らには、その際まで

攻め込んでいただきたい。

ソコはクロタネソウが

生えていましたから、

春にはまた、生えてくると思います。

もちろん、ワルナスビもです。

むしろそっちが手強いですかね。

アジュガのグランドカバーとしての

能力が問われる

ことになります(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。

p.s.

文中「チョコレートチップ」

といっていたのは私の勘違いで、

どうもレプタンスか

ダークマホガニーのようです。

なので、ここでは

「ダークマホガニー」に

変更しておきました。

m(__)m