この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

変なローゼルで、ジャムを作ってみた話

今年のローゼルが変?という話を

ひと月以上前にさせていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

茶色っぽくなっていたのは

結果的に採り遅れたようになった

早い時期に咲いた花だけだったようで、

その後に収穫した花たちは

昨年のモノに近づいてきたようです。

ですが、やはり、色は薄めです。

f:id:ninasimone:20231016223732j:image

つらつら考えてみるに、

実の形状が、昨年のものと

若干違うようにも思います。

昨年のものはガクも濃い赤で

丸い形状でしたが、

今年のものは全体的に色が薄く

細長い形状をしています。

f:id:ninasimone:20231016224111j:image

昨年の実⬆

今年の実⬇

f:id:ninasimone:20231016223846j:image

薄いというかガクには

緑色が残っていますね。

もしかして品種が違うとか?

ググってみると、ローゼルには

少なくとも3種類ぐらいの

品種があるようでした。

なんですと!という事実です。

詳しく名前まで載っているものは

見あたりませんでしたが、

今年のローゼルは、昨年育てた

丸っこいやつとは違う系統だと

考えていいと感じます。

 

コレだけ特徴が違うのは

猛暑のせいというよりは

昨年とは違う品種 ・・・・ だったからだ

ということで個人的には納得しました。

同じ店で買ったのにな〜。

 

さて、昨年のジャムは透明な

深紅の仕上がりになったのです。

f:id:ninasimone:20221107174756j:image

昨年のローゼルジャム⬆

そのアップ⬇

f:id:ninasimone:20221107174841j:image

自分でいうのもなんですが

キレイな色になったと思いますし、

独特の酸味のあるジャムで

おいしかったですねえ。

 

今年のこの発色だと、

あまりきれいな色にはならないかなと

心配にはなりましたけれど、

とりあえず作ってみました。

f:id:ninasimone:20231106150803j:image

白っぽい部分が目立ちますね。

しかも煮詰めていくと、

前回とは何かが違います。

それが青臭い匂いだと気づくまでに

そう時間はかかりませんでした。

f:id:ninasimone:20231106150816j:image

ガクの青い部分が何か

悪さをしてるんでしょうか。

切り落としてしまって、

使わない方がよかったのかもしれません。

が、しかし、後の祭りです。

そのまま、作業を続行しました。

(´;ω;`)ウゥゥ

 

収穫した量が違いますから

致し方ありませんが

今年はジャム瓶3つ(昨年は5つ)の

成果となりました。

f:id:ninasimone:20231106151259j:image

やはり出来上がりが

若干濁っているように

見えてしまいます。

f:id:ninasimone:20231106151336j:image

・・青臭いのもいただけませんなあ。

 

来年用にと種を取っておいたのに

この品種はちょっと・・ですね。

来年は元の品種にしたいなと思うのですが

苗の段階では違いがわかりませんからね~。

同じモノをまた買ってきてしまう

可能性もありますねえ・・。

(-ω-;)ウーン

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。