この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

イチジクのジャム

先日、義母ん家で

収穫したイチジク。

f:id:ninasimone:20210913153238j:image

宣言通りジャムにすることにしました。

 

重さを量ると

f:id:ninasimone:20210913153253j:image

おおよそ500g。

ついでに大きさはどうかというと、

f:id:ninasimone:20210913153703j:image

大きいものでおおよそ7cm。

やはり、ホワイトゼノアより

デカいです。

さて、作業に入りましょう。

レシピには皮を剥いて1cm厚に

スライスしろとありますので、

f:id:ninasimone:20210913153712j:image

その通りにスライス。

f:id:ninasimone:20210913153721j:image

お肉に見えないこともないですね。

それをカップ1/2の水とともに

鍋に入れろとありますので、

ぶち込みます。

f:id:ninasimone:20210913153728j:image

あとは、200gの砂糖と

レモン果汁1/2個分を

追加投入するだけです。

レモンはないので

コイツを代わりに・・。

アクを取りながら、

果実が透明になるまで

20分ぐらい煮詰めろというので

煮詰めました。

f:id:ninasimone:20210913153735j:image

15分ぐらいで

少し透明感が出てきましたかね。

後はジャム瓶に詰めて

完成です。

f:id:ninasimone:20210913153741j:image

大きさまちまちですが、

3つできました。

250ccの瓶なら

2つぐらいの量ですね。

少し赤みの強いジャムに

なりましたね。

ホワイトゼノアで作ったジャムは

もっと白っぽい仕上がりでした。

写真でお見せすれば

一目瞭然なのですが、

ない

のであります。

昨年、イチジクのジャム

作ってるんですよね、ゼノアで。

www.kokochiyoi-blog.com

イチジクのドライフルーツ化に

失敗したからという不純な

動機からでしたけどね。

ココにも完成したジャムの

瓶詰が載ってないんです。

撮り忘れたんでしょうね(笑)。

なので、煮詰めた写真を比べてみましょう。

ゼノア ↓ 

f:id:ninasimone:20210915174405j:plain

と、ドーフィン(仮) ↓ (再掲)。

f:id:ninasimone:20210915175155j:plain

ゼノアは瓶に詰めると

黄色っぽいこの色ではなく

もっとくすんだ色でした、

と、言葉で言っても

伝わらんと思います。

今年作ったら改めて

ご披露しましょう(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。