この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サボテンにおできが!? 2

今日は暑かったですね。

まだ4月だというのに

先が思いやられます。

 

さて、およそ1年前に、

このような報告を

いたしております。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから1年、この

品種の分からないサボテンに

またしても、おできの

ようなものが出てきました。

f:id:ninasimone:20220408153755j:image

昨年のおできは、結局

「の・ようなもの」でしか

なかったようで、

時間の経過とともに

なくなってしまいました。

の・ようなもの

の・ようなもの

  • 秋吉久美子
Amazon

ノリとゴロです(笑)。

 

さて、そんな戯言はさておき

このおできをじっくり

見てみましょう。

今年のおできはこれ。

f:id:ninasimone:20220409073831j:image

昨年のおできがこれ。

f:id:ninasimone:20220409132906j:image

遠目に見てみても

違うモノと分かりますね。

これを接写してみたものです。

f:id:ninasimone:20220409074103j:image

f:id:ninasimone:20220409074115j:image

昨年の大写し。

f:id:ninasimone:20220409133008j:image

明らかにモノが違います。

 

こ、これはっ!

今年のおできは

間違いなく

つ・ぼ・み

ですかあ!

お招きして2年目、

花が咲くというのかあ!

 

失礼しました。

ちょいと興奮してしまいました。

こうしてみると、

昨年のアレを、どうして

蕾かも、と思ったのか

自分ながら理解できません。

ですが、蕾じゃなかったら

何なのかと説明もできませんが。

ただ、昨年はあまりにも

蕾、蕾と舞い上がっていましたから

そのせいですかね。

 

とにかく、これが

順調に大きくなって

赤い花が咲いたならば、

この名無しのゴンベエは

マミロプシス属の

「月宮殿」に確定

しちゃおうと思っています。

いいでしょ、それで(笑)。

※マミロプシスは、今はマミラリアに

統合されちゃったみたいで

名前も「Mammillaria senilis」

になってるようです。

また、メキシコのチワワ州辺りが

原産地とのことですね。

 

どんな花なのか

お見せできないか

画像を調べてみると

英語版のウィキペディアに

写真がありました。

どうぞ。

f:id:ninasimone:20220410155901j:plain

ByCC BY-SA 3.0, Link

 ↑ なかなか派手な花でしょ。

これがひょっとすると

我が家で咲いちゃうかも

しれないわけです。

舞い上がるでしょう、そりゃ(笑)。

 

ですが、ほかの子らは

ちいとも蕾をあげてきません。

昨年とはえらい違いです。

雪晃ぐらいですね、

慰めてくれているのは。

f:id:ninasimone:20220409132334j:image

これとて昨年に比べれば

花数はとっても

少ないんですが・・・。

ちなみに昨年の今頃

雪晃ちゃんはどうだったか?

f:id:ninasimone:20220410154409j:plain

4月の8日ですよ、これ。

なんだよ、この差は!

でありますね。

 

きっと、多肉ちゃんたちには

今年の冬が、とっても

寒かったんでしょうなあ。

f:id:ninasimone:20220409132410j:image

でも、もうじきだぞ~、

咲いちゃうのは。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。