この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

雪晃の花芽 '24

我が家には「雪晃」という

パロディア属のサボテンがいます。

今年2月で、お招きしてから

5年目に入りますね。

我が家では2番目に

古株だったのですが、

昨冬、1番の古株の「武倫柱」が

いなくなってしまったので

今では最古参になりました。

そしてだんだんと、

調子を落としているようにも

見受けられます。

お招きしたのは20年の2月。

花が咲いているのを買ってきました。

これは、買ってきてから

ひと月ほど経過して、

その時咲いていた花が

しぼんだ頃の写真です。

 

次の年から、こうなっていきます。

↓ 3年前の冬(2021年1月)の雪晃

f:id:ninasimone:20220204171444j:plain

↓ 3年前の春(2021年3月)の雪晃

 ↓ 2年前の冬(2021年12月)の雪晃

f:id:ninasimone:20220204165716j:plain

 ↓ 2年前の春(2022年4月)の雪晃

 ↓ 昨冬(2023年1月)の雪晃

f:id:ninasimone:20230115152259j:image

 ↓ 昨冬(2023年4月)の雪晃

↓ 今冬(2024年1月)の雪晃

f:id:ninasimone:20240114123810j:image

どんどん毛深くなっています。

径はそんなに太くはなってません。

環境が厳しいからでしょうかねえ。

また、蕾の数は3年目をピークに

少なくなってきていますし、

蕾の出る時期も遅くなっていました。

お招きしたときは2月に咲いていたものが

翌年は3月になり、その後は4月です。

 

今年は、昨年よりは

蕾の出は早いように思います。

f:id:ninasimone:20240114124903j:image

1つだけですが、蕾を確認できました。

何かの種が張り付いてるのが

気になりますね(笑)。

 

シェッドに入れた効果が、

あったのかもしれません。

花数も昨年よりは

増えてくれるのではと

期待し始めています。

 

やはり防寒対策は必要だと

いうことですね。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。