この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

切り花用のバラの挿し木 その後

切り花用のバラの挿し木に

再チャレンジしています。

取り掛かったのは

11月の下旬でした。

www.kokochiyoi-blog.com

12月の中頃には

芽らしきものが

確認できていました。

www.kokochiyoi-blog.com

年が明けた先日、

三たび確認してみると

ずいぶんと芽が

大きくなっていました。

f:id:ninasimone:20220103223100j:image

葉っぱのカタチが確認できますね。

ココまでは順調です。

冬の挿し木は葉っぱが

先に出るらしいですね。

この時点でも、根っこは

まだ出てないんだそうです。

なので、決して挿し木を

動かしてはならないといいますね。

5月頃にならないと

発根しないということなんです。

茎に蓄えられたエネルギーだけで

ここまできたわけで、ココからが

大事な時期なんですね。

現に昨年の挿し木チャレンジは

1月の3日に芽が出てきたと

報告させていただいたのですが

2月の半ばには失敗しましたと

報告してるんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

www.kokochiyoi-blog.com

ただですよ、出てきた芽の状態が

昨年とはちょっと違います。

昨年の場合は、芽が膨らんだ程度で

今年ほど葉が展開する前の

状態でしたからね。

f:id:ninasimone:20220106172543j:plain

 ↑ 昨年の挿し木

期待してもいいのでは・・・。

また、他にも3本ほど

挿していたのですが、

1本は既に撤去しましたし、

残った2本もみたところ

芽が伸長しそうな気配は

まったくありませんね。

f:id:ninasimone:20220104081609j:image

f:id:ninasimone:20220104081620j:image

どうやら、これが

虎の子の1本になりそうです。

まあ、冬場の挿し木がどうなの?

という話にはなるんですが💦。

 

切り花でないバラの挿し木も

状態的には同じでしょうか。

f:id:ninasimone:20220104081722j:image

こちらはあちこちから

芽が出ていますね。

f:id:ninasimone:20220104081833j:image

f:id:ninasimone:20220104081905j:image

グラハムトーマスと

ジャスミーナですね。

この子らはイケると思います。

もっとも、この子らには親株がいるから

それほどドキドキ

してないんですけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。