この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

寒さに弱いアカシアもいるんです

アカシアの黄色い花を

庭で眺められたら良いなと思い、

一昨年、2品種をお迎えしました。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところが、その年の冬、

苗が小さかったことに加え、

大雪で、長期間雪の下に

なってしまったこともあって

冬の間に枝が避けたり枯れ下がったりと

散々な目にあわせてしまいました。

 

ギンヨウアカシアの方は、

なんとか復活して、なおかつ

今年の冬は枝を枯らすことなく

乗り切ったようなんです。

この1年で1メートル50cmぐらいにまで

生長しましたしね。

最近のギンヨウアカシアについては

先月、お話したばかりです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ですが同じアカシアでも、

ブリスベーンワトルの方は、

寒さに弱いみたいで、

枯れはしなかったものの

ギンヨウアカシアほど

生長しませんでした。

2度目の冬を越し終えようとしている

今のブリスベーンワトルです。

f:id:ninasimone:20240222172715j:image

お招きしたときとそ〜んなに

大きさは変わってないません。

しかも、やはり葉っぱが

あまり残っていません。

 

み〜んな、落ちちゃってますね。

f:id:ninasimone:20240222172912j:image

シェッドの中にいてさえ

こんな具合ですから、

ギンヨウアカシアとは

段違いに弱いということです。

 

葉の落ちた枝を見てみても、

花が咲くような気配は皆無です。

f:id:ninasimone:20240222175516j:image

f:id:ninasimone:20240222175534j:image

下手をすると昨年同様、

これらの枝は枯れてしまうかも・・。

新葉が出てきてくれれば

儲けもんと考えていた方が

いいのでしょうね。

 

シェッド内で、なおかつ

不織布をで包むとか

してあげないといけないのかな〜。

我が家の庭でアカシアの花を

愛でられるのはいつの日でしょうか💦

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。