この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

裂けたギンヨウアカシアの今

2022年の後半に

アカシアをお招きしました。

翌年には花を見れるかなと

楽しみにしていたのですが、

年が明けた昨冬、残念にも

雪害にあってしまいました。

枝に積もった雪の重みで

二股の部分が、真っ二つに

裂けてしうという災難に

遭遇してしまったのです。

f:id:ninasimone:20230207132911j:image

ここまで深く裂けてしまうと

ここから先の枝は

もうダメだと感じましたね。

それでも、なんとかならんもんかと

藁にもすがる思いで、

裂けたところをビニールタイで

結んでおいたのです。

f:id:ninasimone:20230223173937j:image

 

結果は、すがって良かった〜でした。

うまく、くっついたみたいなんですね。

そして、癒着したと思われる頃に、

片方を切り落として、1本立ちにしました。

 

1年たった、今の写真です。

f:id:ninasimone:20240114224337j:image

残った1本に全力を注げたようで、

しっかりとした幹になっています。

 

雪がチラつく寒いこの時期でも

葉っぱを茂らせていますね。

f:id:ninasimone:20240114231159j:image

昨年は坊主でしたから、

環境に慣れたのかもしれません。

 

棒苗みたいだった幹の途中からも

芽吹きがあって、枝数も葉数も

随分と増えた気がします。

f:id:ninasimone:20240114231121j:image

ですが、我が地方では、

降雪や寒さは、これからが本番で、

2月の半ばごろまでは気は抜けません。

 

一応、昨年のようなことがないよう

オベリスクに誘引してありますが、

油断は禁物ですよね。

 

f:id:ninasimone:20240114231221j:image

 

f:id:ninasimone:20240115141247j:image

枝先の葉っぱの中には

まだ、蕾らしきものは

確認できませんね〜。

まあ、花期は3月〜4月ですから

ちと気が早いでしょうか(笑)。

初の開花を期待しながら

春を待ちたいと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。