この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

シコンノボタンの復活

今冬の雪害で

壊滅的なダメージを受けた

シコンノボタンたち。

 

壊滅的なダメージというより

2株は壊滅したんですけどね。

www.kokochiyoi-blog.com

枯れたのは、クールベイビーと

コートダジュールという

園芸品種でした。

 

ただ、シコンノボタンは

なんとか芽を出してきたんです。

www.kokochiyoi-blog.com

コレは嬉しかったですよ。

ソイツが今、

ここまでになっています。

f:id:ninasimone:20230721070556j:image

ちなみに

昨年6月のシコンノボタン。

雪害を受けて枯れ下がる前ですね。

f:id:ninasimone:20230721071804j:image

写真の縮尺は違いますが

鉢の大きさは同じですので、

なんとなく比較できます。

見事な復活ぶりです。

良かったあ。

ε-(´∀`*)ホッ

 

ただ、根元を見ると

枝の切り詰めた跡が

痛々しいですね。

f:id:ninasimone:20230721072305j:image

同じくらいの太さの枝

3本立ちになってるんですが

これって、マズいですよね。

主幹作ってあげないと

いけない気がします。

だからといって今、

切る気にはなれません。

大事に大事に・・

になってしまいます。

 

ビロードっぽい葉っぱは

健在ですね。

f:id:ninasimone:20230721072454j:image

先端の芽にも力強さを感じます。

まあ、すいぶんと

補正はかかってるでしょうけど(笑)。

 

下の方の葉の根元には

脇芽ができていました。

f:id:ninasimone:20230721072326j:image

これが蕾になって花が咲けば

完全復活なんですけどね。

サスガにソコまで期待するのは

いかなわたスでも

無理があると思っちゃいます。

枯れなかっただけでも

良しとするのがいいとこですもんね。

 

植物って原種に近い方が

強いのかもしれません。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。