この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの枝折れ現場を実況見分

昨年12月のクリスマスの頃に

今冬最初の大きな積雪がありました。

その積雪で我が家のフェイジョアが

枝をおられてしまったのは

お伝えしたとおりです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

雪が解けたあと、怖くて現場に

目を向けられないでいたのですが、

いつまでも放置はできないゾと

今朝、恐る恐る検証してきました。

したらば、思ったより被害が大きいことが

判明してしまったのです。

これは、上の記事で発見した

枝折れの箇所ですね。

f:id:ninasimone:20240115134133j:image

折れた枝を切除してみれば

結構なダメージだと分かりました。

残した枝の方にも、裂けたキズがあり、

しかも深いところまで及んでいます。

ああ、この枝もダメかもしれない・・。

(-ω-;)

 

その上の方を見ると

このような枝折れを発見。

f:id:ninasimone:20240115134158j:image

まだ、さっきのよりは細いですが

たくさん実が生りそうな若い枝ですよ。

 

さらに天頂部を見ると、

二股部分が股裂き状態になってました。

f:id:ninasimone:20240115134220j:image

 

そして止めはコレ!

上の写真にも写ってますが、

主幹の最上部の枝がボッキリです。

f:id:ninasimone:20240115134239j:image

昨冬の積雪ではなんともなかったのに、

あの程度の雪でこうまで折れてしまうとは・・。

何 故 に?

湿った雪が着雪してから

風が強く吹いたのでしょうか?

いまさら原因も探っても

どうにもなりませんけどねえ。

兼六園の松よろしく雪吊りでもしないと

おそらく対応できないでしょうなあ。

 

折れた枝の悲惨な姿です。

f:id:ninasimone:20240115134310j:image

なかなかに衝撃的な写真ですよ、コレ。

ちょっとした苗木より

ボリュームがありますから。

何年か前にお招きした

同じフェイジョアの

「クーリッジ」よりも

大きいですもん!

 

こころなしか・・、というか完全に

50cmは低くなりましたね。

f:id:ninasimone:20240115134334j:image

枝をもっとコンパクトに

切り詰める必要があるのかもしれない・・。

だいぶ切ったんですけど

まだ足りないのかねえ。

 

昨年に引き続き、今年の収穫も

あまり期待できそうもないです。

(;'∀')

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。