この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

アジサイの芽が膨らんでいる

我が家にはアジサイが

何種類もあるんですよ。

(⁠人⁠*⁠´⁠∀⁠`⁠)⁠。⁠*゚⁠+

 

皆さん、無事、冬越しできたみたいで

はや、芽が膨らんできたものがありますね。

というか、アジサイが冬越しできずに

どうかなったという話は

聞いたことがありませんよね。

 

今年、一番気になっているが、

まだ咲いたことのない

シチダンカとスフレなんです。

 

シチダンカはお招きしてもう

4年目に入っていますのて、

今年あたり、どうなんだろうと

いうところですね。

f:id:ninasimone:20201012161324j:image

お招きしたときのシチダンカ

 

当時は、細っこい枝が3本ほどの

頼りない小さな苗でした。

今とて、大きく育っているとは

言い難い体格ですが、

それでも生長のあとは見てとれます。

ちなみにコレ⬇は、昨年6月の

シチダンカの様子。

f:id:ninasimone:20230608075953j:image

葉っぱは、ずいぶんと

増えてたんですよね〜。

 

でも、葉の落ちた今の姿は、

やはり貧相ではありますね。

f:id:ninasimone:20240228160515j:image

ヤマアジサイ系は、

枝が細っこいものが多く、

なかなかボリュームが

出てきません。

しかも、芽が膨らんだといっても

他のアジサイからすると

まだまだ固〜い様子です。

f:id:ninasimone:20240227141735j:image

その特徴の1つと言われる

八重咲きの装飾花を、早く

この目で見てみたいものです。

 

次にスフレですね。

コヤツはお招きして、

やっと2年目に入ろうか

というトコですから

そこまでは期待しておりません。

お招きしたときは、枝2本の

これまた小さい株でした。

f:id:ninasimone:20230608080010j:image

 

株元からの枝は相変わらず

2本のみですけれど、

株元近くのこの芽が伸びて、

昨年よりは賑やかになるでしょうか。

f:id:ninasimone:20240228161028j:image

 

ネット情報によれば、

装飾花は白、真花は青紫の

ガクアジサイのようです。

このアジサイのウリは

斑入りの葉っぱですから、

花というよりは、葉を

大きく茂らせていただければ、

それだけで十分なわけです。

f:id:ninasimone:20240227144051j:image

まあ、花も咲いてくれると

なお良いわけですけどね。

 

お初ラッシュだった昨年に引き続き

今年もお初、あるのかな(笑)。

 

あとは、だいたい咲いてくれますから、

心配はしてませんね。

f:id:ninasimone:20240228161448j:image

葉っぱも大きく拡がり始めています。

 

強いて言うならば、昨年は

花をつけなかったイワガラミには、

今年は複数の花を咲かせて欲しいと

いったところですかね。

ま、このコは気難しそうだから

あまり考えないでおこう。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。