この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

フェイジョアの剪定

しばらくぶりに

フェイジョアの話です。

 

今冬の雪の影響でしょうか、

例年よりたくさんの葉が

落ちてしまい、スカスカな

状態に見えてますね。

f:id:ninasimone:20230517064546j:image

え?密じゃないのかって?

枝は密かもしれませんね。

でも、これまでは、

向こうが透けて見えることは

なかったんですよね。

 

さて、フェイジョアは、

前年に伸びた枝の先端に

花が咲くと聞いていましたので、

伸びた枝が気になっていても

なかなか剪定ができないでいました。

下手に切ると花が咲かない、

言われているからです。

花が咲かないことには

収穫はできませんからね。

 

が、前年に伸びた枝、というのが

春先から新枝として伸びた枝だけでなく

年の途中から伸びた枝であっても

充実していれば花芽がつく、

という情報があったんですよね。

その情報を仕入れた昨年、

開花後に、花の咲いていない枝を

何本か剪定してみました。

その1つがこれです。

f:id:ninasimone:20230517065201j:image

枝先をぶつんと切りました。

この枝を少し引いてみると

今、こうなっています。

f:id:ninasimone:20230517065219j:image

枝の途中から伸びた枝先に

蕾ができていますよね。

この枝は、剪定したあとに

枝の途中から新たに伸びたものです。

 

別の枝を見てみると、

枝は四方に伸びていますが

蕾はついていません。

f:id:ninasimone:20230518054758j:image

 

また、ある枝は、今やっと

新しい枝を出そうとしています。

f:id:ninasimone:20230518083345j:image

これは昨年中には新枝を

出さなかったんですね、きっと。

そして、ここから伸びた枝に

花が咲くってことですよね。

枝によってかなり違います。

 

枝の剪定箇所にも

よるのかもしれませんが、

剪定すると全く花が咲かない

というわけではないようです。

充実した枝ってのが「みそ」ですね。

 

ところで、今年は、

相方のクーリッジが

雪害で幹を傷め、その影響か

蕾をつけていません。

f:id:ninasimone:20230517075624j:image

 

対してマンモスには、

たくさんの蕾があります。

f:id:ninasimone:20230518083728j:image

f:id:ninasimone:20230518083742j:image

マンモスだけにいくら花が咲いても、

実がほとんどならないのは

いやというほど教えられています。

なので、業を煮やして

相方のクーリッジをお招きしたんですよね。

www.kokochiyoi-blog.com

優秀な子孫を残すためとはいえ、

実のなる植物で、

自己親和性がないというのは

なかなか厳しい性質ですよね。

(-ω-;)

 

それならと、今年は、

マンモスの細い枝を中心に

混み合った枝をバッサリ

剪定してみようと考えています。

来年の収穫にもおそらく

影響があるかもしれませんが、

陽当りも良くなるでしょうし

枝が太くなることで、

風や雪に強くなる気もします。

根拠はありませんが・・。

それに、バッサリって、

ホントにできんのか、オマエ、

と言われると、できる自信もないわけで・・。

なんせ小心者(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。