この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

さあて、今年のベリーたちは?

先日、マルベリーの収穫を、

ボチボチとし始めたことを

お話させていただきました。

www.kokochiyoi-blog.com

あれから1週間たちますけど

いまだに、収穫は続いています。

まだ熟していない白い実や

赤い実がソコソコありますので

もうしばらく、楽しめそうです。

f:id:ninasimone:20230604074339j:image

 

ところで、他のベリーたちは

どんなもんでしょうか?

という話ですね、今日は。

 

まずはジューンベリー。

こちらも、ボチボチと

収穫を始めました。

f:id:ninasimone:20230604070130j:image

かなり黒っぽくなった実が

増えてきました。

先日の大雨で、落ちた実も

多数ありますが、

こちらも赤い実が

残っていますので

まだ、もうしばらく

収穫はできそうです。

f:id:ninasimone:20230604070110j:image

本日の収穫。

f:id:ninasimone:20230604070141j:image

ジャムにできるかな〜。

(>ω<)

 

ブラックベリーは

ただいま絶賛開花中。

f:id:ninasimone:20230604070207j:image

枝は細いものが多いものの

花数はそこそこあります。

f:id:ninasimone:20230604070229j:image

すでに実が膨らんできたものも

いくつかありますね。

樹勢が衰えたとはいえ

さすがは王者てす。

フッフッフ。

 

今年はじめて咲いた

クランベリーも絶賛開花中。

f:id:ninasimone:20230604070252j:image

株をもう少し大きくするには

鉢増しすれば良いんですかね?

ソコを今、調査中です。

また、ココから

どう実になっていくのか

興味津々ですね。

f:id:ninasimone:20230604070308j:image

 

ラズベリーは、

色づくのを待ってます。

f:id:ninasimone:20230604070322j:image

毎年のことなんですが

鈴なりにはほど遠いんです。

花付きが悪いのは

肥料不足のせいでしょうか?

何か対策を考えねば・・・。

 

ブルーベリーも同じように

色付くのを待つだけですね。

f:id:ninasimone:20230604070344j:image

f:id:ninasimone:20230604070356j:image

お招きしたときは枯れないか

随分と心配しましたが、

もう、毎年生って当たり前の

感覚になってきました。

もう1回、鉢のサイズを

大きくしてみようと思っています。

 

あ、そうそうカシスも、ですね。

f:id:ninasimone:20230604070406j:image

ブラックカラントですから

もっと黒くなるんでしょうね。

虎の子の1個ですから、

大事にしないと(笑)。

 

ゴジベリーは、開花時期が

他の奴らと異なっていて、

7月〜11月なので

まだ、花は咲いてません。

f:id:ninasimone:20230604070427j:image

シュートみたいな新枝が

元気に出てきています。

昨年ははじめて花を咲かせましたが

結実には至りませんでした。

でも、今年は、初の収穫に

こぎ着ける予感がしますね。

イケイケ〜。

 

え、北斗の拳シリーズは

止めたのかって?

ええ、面倒くさくなってきました(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。