この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

マルベリー、そろそろ

我が家のマルベリー、

そろそろ収穫の時期と

なってまいりましたっ!

ヽ(=´▽`=)ノ

 

わたスのこだわり

マルベリーと呼んでます。

まあ、苗の商品名も

「スイートマルベリー」ではあったんですが、

いうたら「クワ」ですよ、クワ。

葉っぱが、あの蚕さんの餌になる桑。

 

f:id:ninasimone:20230526074028j:image

にぎやかな木になってますね。

ベリーは、赤から紫、

そして黒へと

変化しつつあります。

f:id:ninasimone:20230526125741j:image

まあ、カラフル!

 

実は昨年、鉢増しを

しておりまして。

f:id:ninasimone:20230526074042j:image

9号鉢(そもそもが小さかった💦)

から、この12号鉢に

植え替えたんです。

そのときは、鉢底の穴から

出た根っこが、地中にしっかりと

拡がっていちゃってまして、

持ち上がらずにびっくりしました。

よほど窮屈だったのでしょう。

マルベリーの根っこの伸びは

半端ないようですねえ。

 

それで、鉢替えのおかげなのか、

木も、一回りは大きくなり

実付きも良いようです。

f:id:ninasimone:20230526074118j:image

粒も大きいような気が(笑)。

 

マルベリーの実は

ブラックベリーと同じように

果実の表面が艶を失ってくると

甘くなるようですね。

このへんからですかね。

f:id:ninasimone:20230526125715j:image

あまり、遅くなると

落ちてしまいます。

f:id:ninasimone:20230526125643j:image

この辺が限界かな。

また、落ちないまでも

小鳥に食べられちゃいますね。

ヤツラはどれがンまいのか

わかってるんですよ。 

 

ということで、若干

早そうなのも含めて

収穫しました。

f:id:ninasimone:20230526132121j:image

第1陣です。

 

完熟でないヤツは、

酸味が強かったりして

ンまくもなんともないですし、

それが故に、ヘンなクセのある

味に感じます。

にもかかわらず、収穫するのは

取り敢えずジャムを

作ってみたいからなんです。

そのためには量が必要ですね。

当然、小鳥にはあげられないし、

取りこぼすのももったいない、

ということで、時期を決めて

ソコソコなのを強奪、いや

収穫しているわけです。

まあ、強欲

 

昨年のと今年の収穫を

合わせればなんとか、

ジャムを作れるくらいには

なると踏んでいますね。

 

もう少し木が大きくなれば

大様に構えていられるんですけどね。

 

あとね、桑の葉のお茶ってのを

試してみたいですね。

 

難易度は高そうですが

なにしろ、葉っぱはあります。

f:id:ninasimone:20230528045744j:image

ふふ。(*´艸`*)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。