この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

クランベリー、順調?

こんばんは〜。

本日はひと月ほど前に

お初の開花を喜んでいた

クランベリーの話です。

www.kokochiyoi-blog.com

 

おおかたの蕾が咲き終わり、

あとは収穫を待つだけになりました。

f:id:ninasimone:20230620223744j:image

葉っぱが一部分、赤いままなのが

気になるところではあります。

f:id:ninasimone:20230621075324j:image

枯れ落ちる古い葉なのか、

はたまたほかに原因があるのか?

(・ัω・ั)

前者であって欲しいですが、

昨年は夏でもちらほら

赤い葉っぱはあった気がします。

 

で、花の方はひと月近く、

入れ替わりで咲いていましたが、

遅くに咲き始めた花も、

萎んできましたねえ。

f:id:ninasimone:20230620224051j:image

f:id:ninasimone:20230620224104j:image

花期は終わったようです。

そして咲いた花の後には

こういう物ができておりましたよ!

f:id:ninasimone:20230621080036j:image

おおお!です。

でもかなりチィッチャイですね。

でも、これが今からどんどん

大きくなるんだよね〜などと

のんきに構えていましたらば、

なんということでしょう!

このチイッチャイ玉の、

成長した姿も見ることができました。

f:id:ninasimone:20230621090822j:image

たまたま、そんな実が

並んでいるのを見つけました。

チイッチャイ方は4、5ミリくらい、

大きい方は1cmぐらいでしょうか。

 

しかもこの大きさにまで

大きくなっている実は

1つや2つではありませんでした。

f:id:ninasimone:20230621090836j:image

f:id:ninasimone:20230621090853j:image

葉っぱの色と同化して

分かりづらかっただけで

かなりの数がありましたよ。

これって喜べばいいんですよね。

 

ヽ(=´▽`=)ノ

 

特別、収穫時期までに

何かしておかなければならないことが

あるようにも思えません。

ということは、基本放置で

良いということですね。

水切れだけはしないように

しっかり鉢を管理して、

収穫につなげていきたいと思います。

赤い実、楽しみだなあ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。