この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

収穫後のブルーベリーの木

昨年秋にお迎えして、

今年、ソコソコの実を

生らせてくれた

我が家のブルーベリー。

f:id:ninasimone:20220917195154j:image

ラビットアイは

8月の中頃まで

実をつけていました。

ラビットアイはハイブッシュに比べて

実が小さいと聞いていましたけれども、

大きいモノを見たことが

ないからかも知れませんが

十分な大きさに思いましたよ。

f:id:ninasimone:20220917195206j:image

比べるものがないってのは、

ある意味無敵ですよね(笑)。

 

そのラビットアイの

今の状態です。

f:id:ninasimone:20220917192019j:image

昨年、お招きしたときと

そんなに大きさは

変わってないように

思いますけれども、

葉っぱは多いように

みえますね。

f:id:ninasimone:20220917192032j:image

いいのか悪いのかも

全く分かりませんが、

株元から少し離れたところから

新枝が出てきていました。

ヒコバエ?なんですかね、これも。

f:id:ninasimone:20220917192101j:image

だったら、「切れっ!」

と聞いてますが

なんかもったいなくて切れません。

とにかくなんでももったいない(笑)。

ま、ここはひと回り大きい鉢に

植え替えおくとしましょう。

とにかく

夏は越えたっ!

 

一方で、サザンハイブッシュの

ミスティなんですがね、

気難しいと聞いていた割には

結構長い間、生り続けてくれました。

粒はだんだん小さくなりましたけどね。

今はこんな感じ。

f:id:ninasimone:20220917193455j:image

枝こそ伸びていませんが

新葉が確認できます。

f:id:ninasimone:20220917193518j:image

こいつも気難しいと言いながらも

夏は越えたっ!

 

なんせ、実を生らせたあとの

ブルーベリーを知りませんからね〜。

これから来春の開花まで

未体験ゾーンです。

 

なんとか2回目の冬を越してもらって

完全リベンジといきたいものです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。