この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリー3品種を覗いてみる

我が地方は、今が1番寒い時期です。

他の地方も似たようなもんですかね。

2回目の大型寒波も峠を過ぎ、

庭の雪もずいぶんと解けてきました。

f:id:ninasimone:20240127135757j:image

またぞろ、庭を徘徊してみました。

今回はブルーベリーです。

我が家には、3品種、

サザンハイブッシュのミスティと

ラビットアイのティフブルーと

オレゴンブルーですね。

f:id:ninasimone:20240127135619j:image

手前の葉っぱがついてるのがミスティ。

奥のシュートが出ているのが

ティフブルーとオレゴンブルー。

 

シュートの方が太くなっちゃってる?

f:id:ninasimone:20240127140044j:image

 

ラビットアイの方は

古い枝の方には、どちらにも

小さな花芽が膨らんでいます。

これは、オレゴンブルーのもの。

f:id:ninasimone:20240127140458j:image

f:id:ninasimone:20240127140513j:image

 

こちらはティフブルーのものです。

f:id:ninasimone:20240127140550j:image

どちらも昨年に比べると、

たくさんの数が確認できます。

3年目に入って、株もそれなりに

充実したということでしょうか。

 

ただ、昨年発生したシュートの方には

葉芽とおぼしき芽しかついてませんね。

f:id:ninasimone:20240127140531j:image

これらの枝に花が咲くのは

来年以降ということになるんでしょうか。

枝の更新という観点からすれば

大事に育てていかねばなりません。

古い枝の倍ほどの高さになっていますから、

花芽がつく枝数も倍増したりしてね。

 

一方、サザンハイブッシュの

ミスティの方はというと、

もう春かと思うくらい

花芽が膨らんでいました。

f:id:ninasimone:20240127152657j:image

さすが早生種だけありますねえ。

早ければ5月には収穫できる

場合もあるようですから、

準備はこの時期から

「万端」ということなんでしょう。

常緑と言われてますが、

我が地方では寒さのせいなのか

紅葉しちゃってます。

 

一般的に3年目から本格的に

収穫ができるそうですからね、

今年は楽しみデスぞい(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。