この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ブルーベリー開花

ご訪問ありがとうございます。

 

最近やたらと何々が咲いた、

的な話題ばかりですが

本日もその類ですねえ。

m(_ _)m

 

ブルーベリーの開花です。

まあ、春だから、

仕方ないんじゃない?(笑)


咲いたのは「ミスティ」です。

f:id:ninasimone:20230331183917j:image

サザンハイブッシュ系で

「気難し屋さん」と

聞いていましたが

お招きして2度目の開花です。

苗木の段階から

枯れるものが目立つとか、

成木まで育っても

突然枯れこむことがあるとか、

育てにくいと言われているのですが

環境さえ合えば、

評価の高い果実を生らせてくれる

品種なんですって。

でも、そんな気難しいところが敬遠されて

最近では商業的にはあまり

作られていないんだそうてす。

 ↑ 苗木は売ってたりしますね。

 

そんなヤロウですから

2回収穫できそうだといって

安心はできないんですが、

今のところは、 ・・・・・・ 

わたスの個人的目標である

2サイクル目の収穫が

できそうなので、

完全リベンジなる!(かもよ)

といった予想でいます。

お気楽~。

※完全リベンジというのは、

以前にもブルーベリー栽培に挑戦して

枯らしているんですが、

2回収穫しないとリベンジなったとは

言えないだろうと自分で勝手に

ハードル上げただけの話です。

相変わらずの捕らぬ狸っぷり(笑)。

 

f:id:ninasimone:20230331184409j:image

f:id:ninasimone:20230331184420j:image

五分咲きってとこですかね。

枝数は昨年と比べて

そんなに増えてませんから

収穫量もそれなりでしよう。

f:id:ninasimone:20230331184434j:image

でも、花は相変わらず

可愛いですなあ。

f:id:ninasimone:20230331184444j:image

昨年採れたブルーベリーは、

一部を冷凍保存して、

ちまちまヨーグルトに

混ぜて食べたりしてます。

収穫量が、ガツガツ食べるには

少し心もとないのでね。

でも、生食がやはりおいしいですよね。

 

一方で、他のブルーベリー、

ラビットアイ系の2品種は、

まだこんな感じです。

f:id:ninasimone:20230331184454j:image

ミスティは、早生系ですからね。

ラビットアイがこういう状態なのは

順当なところでしょう。

 

これで3品種とも2回目の収穫が成ったなら、

あともう2鉢ほど、増やしてみようと思います。

今だとパックに2杯ほど、採れるか

採れないかですからね。

どこかの農園のように

鉢を並べたいなあ・・。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。