この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

お盆ですね。お参りに行かれましたか?

お盆ですね。

松屋漆器店 白木塗タモ製10.0寸角型お盆

松屋漆器店 白木塗タモ製10.0寸角型お盆

 

 

少し早かったですが、

我が家では、

週末にお墓の掃除と

お参りを済ませました。

 

台風も来ていますしね。

 

我が地方のお盆は、

おとなしいもんです。

 

爆竹鳴らしたり、

お墓の前で酒盛りしたりは、

しませんし、

精霊も流しません。 

グレープ・ライブ 三年坂 完全盤

グレープ・ライブ 三年坂 完全盤

  • アーティスト: グレープ,さだまさし,宮崎康平,吉田政美,服部克久
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2005/02/23
  • メディア: CD
  • クリック: 14回
  • この商品を含むブログ (8件) を見る
 

 

夕暮れ時に、

ヒグラシの鳴き声を

聞きながら、

手を合わせるだけです。

 

今年はまだ、ヒグラシは

鳴いてませんねえ。

皆さんのところはどうでしょう?

 

近くの街には、

「灯籠流し」 を

しているところがありますね。

 

一度見に行ったことがあります。

 

低い読経の聞こえる

厳粛な雰囲気の中、

流れていく灯籠を見ていて

ふと、灯籠と一緒に

この世でないどこかに

連れていかれそうな気がして、

随分と恐怖を感じたのを

憶えています。

 

そうした恐怖が

心の深層に

刻み込まれているのでしょうか、

いまだに、お盆の灯籠には

なじめません。

 

ああいう風習のあるところは、

色々と大変そうな

気もしますけど、

逆に、ある意味、

羨ましい気もします。

 

気持ちでは、

負けないように

しなければなりませんね。

 

ところで、

 「ぼん」といえば

「梵」ですね。

 

インド哲学における

ブラフマンではありませんぞ。

 

これです。

梵【ぼん】 超吟 純米大吟醸 720ml

梵【ぼん】 超吟 純米大吟醸 720ml

 

 英語表記は「Born」なのです。

面白かろう?

 

この銘柄

以前にも一度、

お話しています。

www.kokochiyoi-blog.com

 

何が書きたかったのさって?

「雑感」ってヤツですかの。

 

お盆(といっても週末ね)で

普段会わない親せきと

お酒も飲んだりして、

楽しかったんですよ。

 

普段は飲まないお酒も

おいしかったし。

サザエも食ったし。

 

満ち足りていたわけですね。

そういうことです。

 

でわ、また。