この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「最後まであきらめてはいけない。しつこく可能性に賭けるべし。アイスバーグの復活(現在進行形)。」 - Rosa Iceberg 3

ウチのアイスバーグが、

えらいこっちゃと

大騒ぎしていたんですよ。

3週間程前ですかね。 

www.kokochiyoi-blog.com

 

www.kokochiyoi-blog.com

 

アイツ、結局ね、

枯れてしまいました。

 

3つ目の小さな薄ピンクの

花を咲かせたあと、

4つ目の蕾をつけたまま、

萎むように枯れていきました。

 

 

f:id:ninasimone:20190614180549j:image

 

根っ子をね、確認してみると

細根がひとっつ

ありません。

 

何奴!

 

センチュウかなんかですかね。

根っ子を抜いたときに、

確かに、細く蠢くものが

いましたが・・。

 

あの色の変化はもしかして

アヤツの「SOS」

だったのかもしれません。

 

在りし日のアイスバーグ。

f:id:ninasimone:20190614182221j:plain

我が家に来て、

最初の開花の時の写真です。

4年前になりますねえ。

ちょっと広がりすぎてますが。
 

ただ、私とて

手をこまねいていたわけでは

ありません。

 

こりゃあ、枯れるなと

確信したときに、

まだ、元気な(ように見えた)枝を

何本か挿し木にしておきました。

6月4日のことです。

 

しかしながら、この時点でも

既に枝の断面からは、

十分に水が上がっていないことが

目視で確認できました。

 

なので、正直、挿し木が

成功する確率など

ゼロに等しいと

考えていたのです。

時すでに遅しということですね。

 

ところが、

今朝の挿し木の様子です。

f:id:ninasimone:20190614180328j:image

 

どーですか!

 

おもわず

「生き残ったのかオマエ!」

と目頭が熱く・・。

 

ルートンのおかげか?

住友化学園芸 ルートン 15g

住友化学園芸 ルートン 15g

 

 

根に問題があるのではという

私の予想は当たっていた

ということでしょうか。

 

いずれにしても、

早めに枝を挿し木にしたことが

功を奏したのでしょう。

 

もう少し、もう少しと

様子を見ていたら

ダメージがさらにひどくなって、

ダメだったかもしれません。

 

にしても、驚くべきは

植物の生命力です。

 

まだ予断は許しませんが、

大事に成長を見守りたいと思います。

 

そして、もし再び花を

咲かせることがあったならば、

たとえそれが「氷山」でなく

「シャーベット」であっても

精一杯、お世話しようと思います。

 

何言ってんだって?

 

いや実は、アイスバーグは

氷山という意味だから、

白くないアイスバーグは

アイスバーグじゃない!

というようなことを

言っておりましたら

snow36さんから、

シャーベットということで

いいんじゃないかと

諭されたことがありましたので。

そういう話です、はい。

梵 氷山 氷温2年間熟成純米大吟醸

梵 氷山 氷温2年間熟成純米大吟醸

 

私は酒は弱いんだが、

ンまいと思ったね。

 

でわ、また。