この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

我が家の柑橘類の仲間たち

大寒を過ぎました。

ここから少しずつ

平均気温も上がっていくはず。

f:id:ninasimone:20220128142757j:image

気象庁のHPにある

↑ウチの地方の29日から1週間の

最高気温の予報です。

緑の折れ線が平均らしいですが、

見事に上がってますよね。

今年は例年より低めに

推移する予報なので

とても残念ですけどね。

そんな寒いなか

我が家の柑橘類たちは

どうなっているでしょう。

雪も解けたので見回り奉行です。

・地植のレモンその1

f:id:ninasimone:20220128141224j:image

・地植のレモンその2

f:id:ninasimone:20220128141242j:image

昨年に比べ平均気温は

低めにもかかわらず、

今のところ葉っぱは、寒さで

茶色く変色してはいないようです。

昨年のように枯れ下がることも

ないかもしれません。

(´∀`)

長期間雪の下にならなければ

大丈夫なのかな。

・鉢植えのレモン

f:id:ninasimone:20220128141348j:image

カーポートに避難中のレモンです。

マイヤーですが、こちらも

大丈夫っぽいですね。

まあ、そうでなくちゃ、

避難させた苦労が

ないというものです。。

少し、黄色っぽいのが

気になりますが、

栄養不足でしょうか。

寒肥はあげたンですけどね。

・文旦

f:id:ninasimone:20220128141445j:image

一番寒さに弱い・・・

と思われる文旦ですが、

こちらも、さほど葉っぱは

変色していません。

相変わらず花が咲く

雰囲気はないですね。

1度切り戻した方が

いいんでしょうかねえ。

そんな度胸はないんですけど。

(´-ω-`)

・紅マドンナ

f:id:ninasimone:20220128140853j:image

もうすぐ満1歳になる紅マドンナ。

今1番、期待の柑橘くんですね。

今年はずんと成長して30cmぐらいに

ならないもんでしょうかねえ。

ならないだろうねえ(笑)。

・キンカン

f:id:ninasimone:20220128141027j:image

f:id:ninasimone:20220128141041j:image

1番葉っぱの色が

緑みどりしていますね。

実が採れるといいです。

と、まあ、ウチの柑橘類は

総じて若いのもあるんですが

鉢植えのマイヤーが

1度実を付けたくらいで

ほかのヤツらは未だに

花さえ見せたことがないのです。

なんとか1つぐらい

花が咲いて欲しいところです。

ところで、今ふと思ったのですが、

柑橘類の仲間というのは

馬から落馬すると同じ用法に

なるんですかね。

何かしっくり来ないです(笑)。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。