この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

「チョコレートコスモスっていう、おいしそうな名前のコスモスがあるんですって!」- Cosmos atrosanguineus

チョコレートコスモス

 

植物ですよ。

ある方のブログで紹介されているのを見まして、興味を持ちましたね。

少し調べてみました。

 

球根で増えるなんて知らなかったっス。

種子では増やせないってのも知らなかったっス。

原種は、絶滅したとされているっていうのも知らなかったっス。

しかも、花からは、チョコレートの匂いがするっていうじゃあ、あーりませんか。

 

おー、こいつは、なかなかなモンではなかろうか、と思っちゃいましたよ。

 

で、先日、ある農協系の販売所に行った時のことです。

苗の陳列棚に「チョコレートコスモス」っていう札が下がっていたのですよ。

 

事前にあれだけエサ並べられたら買っちゃいませんか?

ますよねー。

 

で、買っちゃいました。

時期的にどうなのかは知りませんが、売っているんだから、今が旬なんですかね。

こやつです。

f:id:ninasimone:20181108175242j:plain

 

一つ花が咲いていました。

f:id:ninasimone:20181108175323j:plain

 

冬は越せないんですよね。

なので1年草扱いだそうで。

そう聞くと、何とかしたくなります。 

動かせるように、鉢植えにしておきました。

 

 

ラベルをよく見ると、

「Cosmos atrosanguineus」

とか書いてありますね。


f:id:ninasimone:20181108180346j:image

原種の学名ではなかったか?

原種は絶滅したのではなかったか? 

 

???・・まあ、いいか、とあきらめかけていたら、大事なとこは「ショコラ」というところでした。

ネット情報ですけど、「ショコラ」は、コスモス・アトロサンギネウスに最も近い姿の交配種だそうで、暑さとか寒さに強く、栽培が特に簡単でコンパクトに育つそうですね。

 

とりあえず良かったですわい。

 

ただ、花から「チョコレート」の匂いはしなかったですね。咲いてすぐでないとダメなんですかね。

蕾が2つ、3つありますから、開花直後に匂ってみます(笑)。

 

「キャラメル・チョコレート」とか「ストロベリー・チョコレート」とかいうかなり美味しそうな名前のモノもあるようですね。

キバナコスモスとの交配種だそうで、明るい茶色というかオレンジというか暗い赤というか、そんな色合いだそうです。

 

もはやコスモスなのかスイーツなのか、全くわかりませんなあ。

キャラメルゴーストハウス キャラメルチョコレートクッキー 10枚入

キャラメルゴーストハウス キャラメルチョコレートクッキー 10枚入

 

 

明治 ストロベリーチョコレートBOX 120g×6個
 

 

チョコレートコスモス (角川文庫)

チョコレートコスモス (角川文庫)

 

 

冬越して、咲いたら心地いいだろうなあ。

 

でわ、また。