この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ウチのクリローがまだ咲かないので・・

我が家のクリスマスローズ

まだ咲く気配を見せていません。

蕾があ〜、とか咲きました〜とか、

他所では聞くんですけどね。

 

苗屋さんには、今が盛りと

咲き誇るクリスマスローズが

たくさん並んでいますが、

やはり大株はお値段が張ります。

そんな中、プチドールという

クリスマスローズに出会いました。

何でも

原種のクリスマスローズ、デュメトルムとクリスマスローズを交配した小輪多花性のクリスマスローズ

らしいんです。

 

買っちゃいました。

f:id:ninasimone:20240130171354j:image

ワンコインではなかったですが、

野口さんで銀色の硬貨何枚かの

お釣りがくるお値段でしたので、

思い切りました。

 

数ある中で、コヤツだけが

咲いておったのですよ。

連れて帰ってえ〜とばかりに(笑)。

f:id:ninasimone:20240130171632j:image

「沙羅」という名前がついてました。

 

純白の八重咲きですね。

f:id:ninasimone:20240130171616j:image

 

次に咲くであろう蕾もついています。

f:id:ninasimone:20240130171809j:image

 

2年目か3年目ぐらいなんでしょうかね〜。

f:id:ninasimone:20240130171848j:image

まだ小さいから、来年は

咲かない可能性もありますね。

 

ポリポットではなんなので、

サクッと鉢に植え換えておきました。

f:id:ninasimone:20240130172031j:image

性質的にちっちゃいから

鉢植えのほうが良いそうです。

 

ところで、コヤツの親の

「デュメトルム」ってのが

とても気になりますね。

ネットに上がっている

画像を見ると、緑色の

シングル咲きのモノが

多いようですが、

白いモノやダブルのものも

あったりします。

育てやすいっていうしね、

いっちゃう〜?(笑)

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。