この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

今年のボタンは5つ

今年のボタンは5つです。

f:id:ninasimone:20230329191052j:image

って、ちが〜う!

服の釦じゃなくて

植物のボタン(牡丹)ですよ。

と一人突っ込んてみても

寂しいだけたですね(笑)。

 

そのボタンの蕾がはっきりと

確認できるようになってきました。

我が家にいるボタンは、

島大臣↓という品種と

f:id:ninasimone:20230329080028j:image

黄冠↓という品種です。

f:id:ninasimone:20230329080050j:image

こんな写真見ても

違いは分かりませんよね。

私は生えている位置関係で

把握しているだけです。

 

で、島大臣は4つ。

f:id:ninasimone:20230329080122j:image

f:id:ninasimone:20230329080143j:image

f:id:ninasimone:20230329080200j:image

f:id:ninasimone:20230330074858j:image

我が家にいる年月は

10年以上になります。

鉢植えにしていた期間が

長かったからでしょうか、

上背はまだそんなにありません。

3年前の2020年に

地植えにしてからは、

毎年、花を咲かせて

くれるようになりました。

ここ2年は複数個です。

 

一方で、黄冠は1つ。

f:id:ninasimone:20230329080217j:image

こちらは植え付けて

3年になりますが、

咲いたり咲かなかったりです。

昨年は小さな蕾が

2つあったのですが

咲いたのか、咲かなかったのか

ブログに記録がありません。

記憶もありません(笑)。

どうだったんだろう?

見たような気もしますが、

断捨離やら引っ越しやら

忙しかった気はしますね。

だからか〜

老化を認められない

わたスであります。

 

そろそろ落ち着いてきた

頃合いじゃないでしょうか、

これからは、毎年

咲いてくれると思います。

 

隣に植わっているシャクヤクは

おっとりしたもので、

今頃、新芽が顔を出してきました。

f:id:ninasimone:20230330075209j:image

これは昨年咲いていたのを

覚えています。

移植してから順調に

株を大きくしているようです。

花数も年々増えてますし、

そろそろ違う色の仲間を

増やしたいところです。

こういうのもあるようです。

毎年言ってる気もするな(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。