この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

サフランもクロッカス

今朝、クロッカスが咲いてました。

前日は、このような状況でしたね。

f:id:ninasimone:20220308125644j:image

うすら寂れた名札が

日頃のお世話の程度を

物語っていますな。

f:id:ninasimone:20220308125553j:image

もう1ついうならば、

クロッカスの側の

柿のヘタも、輪をかけて

ソレを証明してきます。

f:id:ninasimone:20220308125605j:image

にもかかわらず、

咲くのか咲かね~のか、

ハッキリしろと

思ったからでしょうか。

ビシッと咲きました。

もっとも朝は

閉じてますからね。

もしかすると前日には、

咲いていたのかもしれません。

f:id:ninasimone:20220310163449j:image

f:id:ninasimone:20220310163442j:image

f:id:ninasimone:20220310163503j:image

f:id:ninasimone:20220310163431j:image

パラパラと咲いても

カワイイですけど、

集団で咲いていた方が

やはり、見栄えがするというもの。

咲き終わったら掘り起こして

集団化することにしましょう。

もともとは固めて

植えてあったんだよね。

ただねえ、植えた場所を

忘れちゃうもんだから、

なにかを植えるときに

土の中から出てきた球根を

適当に他の場所に

植え替えてきた結果、

あっちに少し、こっちに少しと

こうなったわけなんです。

ま、球根は、植えた場所を

忘れてしまっても

ソコからちゃんと

生えてくるってのが

スゴいですやね。

あ、宿根草も同じですね。

f(^_^;

クロッカスが咲くと

なんとなく春が近い ・・・

感じられます。

「春が来た」とは

思わないところがミソです(笑)。

 

ところで、クロッカスを見ると

いつも「サフラン」に似てんな~

と感じていたのですが

似てて当たり前、

同じアヤメ科の

クロッカス属なんですってね。

これなんかどうです?

f:id:ninasimone:20220310174841j:plain

間違いなく春に咲く

クロッカスですよ。

一方サフランはというと

秋に咲くらしいですが

ウィキペディアの

サフランを見てみると

こうですがね。

ja.wikipedia.org

似てますよねえ。

さすが同じ属だ。

クロッカスの雌蕊集めても

代用になるんじゃないか、

なんて思えてきます(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。