この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ミニアイリスも、咲いてるこの頃

ここしばらく寒い日が続いていましたが

ようやく3月らしい気温が戻ってきました。

そんな中、先日のクロッカスに続き、

ミニアイリス(レティキュラータ)も

いつの間にか咲いていました。

f:id:ninasimone:20240314165306j:image

このとおり、背丈が低いので、

背丈の高いものと混植すると

行方不明になってしまいます(笑)。

別に彼らは動かないんですけどねえ。

クロッカスあたりと

一緒に固めておいた方が

いいかもしれませんね。

 

鮮やかな黄色の斑が

目に痛いですよねえ。

f:id:ninasimone:20240315102928j:image

早い時期に咲いてくれるので

とても重宝しますね。

ほったらかしでいいですし。

 

さて、1週間前に咲いていた

紫のクロッカスは、いつの間にか

消えてしまっていました。

f:id:ninasimone:20240307142225j:image

⬆1週間ほど前に咲いていたヤツ

 

この時点で、咲いてから数日

経っていたのかもしれません。

 

代わりに違う場所から

ひょっこり顔を出していたのが

紫のシマシマが入ったヤツ。

f:id:ninasimone:20240315103206j:image

f:id:ninasimone:20240315103313j:image

早朝や夕方にはこのように

閉じてしまっていますが、

日が上がるとこうなりますね。

f:id:ninasimone:20240314200436j:image

紫より白が若干優勢なトコが

可憐な印象を強めているようで

わたスは好きですねえ。

でも逞しいヤツなんです。

なぜなら、ほかのコに比べると

このコは結構数が

増えているんですよね。

同じクロッカスでも

色が違うとその辺りも

異なったりするんですかね。

 

そして、記憶に間違いがなければ、

また、球根に異常がなければ

黄色いクロッカスも

あるはずなんですけどね。

そう思って、辺りを見回します。

コヤツか?

f:id:ninasimone:20240315103430j:image

いやいや、違うなあ。

咲きそうでもないですね、これは。

 

まだなのかいなと思っていると、

あ~、ありましたね。

f:id:ninasimone:20240315103725j:image

黄色いクロッカスは、ほかのと比べると

少し小さめの花です。

 

こうして花を探しまくるのが

毎年のことになってるんですが、

(それはそれで楽しい(笑))

もっと密植したほうが

いいかも知んないですね。

固まって咲いていれば、

探しまくらなくてもいいですもんね。

まあ当人たちにとっては、

窮屈になっちゃいますから

いいかどうかはわかんないスけどね。

 

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。