この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

地植えにしたシキミ、冬を越えて

我が家にはシキミの木があります。

これまで、鉢植えにしてありました。

f:id:ninasimone:20230409074058j:image

葉っぱがみ~んな傷んでいて

あまりいい印象ではありませんが

枝先で咲いている白い花が

可憐な雰囲気を持っていて

とても好きなんですよ。

昨年、これを地植えにしました。

 

ひと冬を越した、今の姿です。

f:id:ninasimone:20240315104311j:image

葉っぱが傷んでいるのは、冬前からですので

寒さのせいというわけではないようですが、

虫なのか何なのか原因は分かりません。

風なんですかねえ。

f:id:ninasimone:20240315104517j:image

そのシキミの枝先に、丸いものが

たくさん、ついていますね。

f:id:ninasimone:20240315104549j:image

葉芽ではなくて、花芽ですね。

 

花芽がどのくらいになったら

それを蕾と呼んでいいのかなんてことは

まったくもって知りませんけれども、

なんとなく、今のこの状態は

花芽でいいような気がしますねえ。

f:id:ninasimone:20240315104607j:image

かなりの数がついていますね。

昨年も20ぐらいは咲いたと思いますが

今年はそれを上回るかもしれません。

f:id:ninasimone:20240315104622j:image

 

何度も言いますけれど、花は、

可憐かつ質素で好きなんです。

f:id:ninasimone:20230409074322j:image

昨年のシキミの花

 

樹形が今ひとつなので、

少し大きくしてから整えてみようと

地植えにしたわけなんですが、

実際のところ、どう整えていったものか

見当もつかず、目下、思案中です。

とりあえず、枝葉をたくさん出してもらって

それからになりますかね。

 

傷んだ葉っぱは、今更

いかんともしがたいですが

こういう若い葉をみていると

それも解決できる気が

なんとなくしています(笑)。

f:id:ninasimone:20240315104637j:image

こういう葉っぱがいっぱいあったら

キレイだと思うんですよねえ。

まあ、毒持ってますから

気は付けないといけませんが。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。