この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

どふろくって、飲みます?

三が日も、今日で終わりです。

年末年始のひとときを

何をして過ごしたのかと

振り返ってみると

ソバ打って、

 

f:id:ninasimone:20220103125546j:image

餅ついて、

f:id:ninasimone:20220103125451j:image

孫と遊んで

f:id:ninasimone:20220103125947j:image
お酒飲んでただけでした。

幸せなことです。

(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

 

お酒好きの方、

たらふく飲みましたか(笑)。

わたスは、というと

お酒を飲んで過ごした、

というほどには飲めないんですが、

好きなんもんで、ちびちび

飲んでおりました。

毎回この二律背反に

苦しんでおるわけなんですよ。

え、勝手にしろよって?

毎回つれないですね。

ま、もっともですけど。

 

そんな、わたスの元に

大晦日の3日ほど前でしたか、

息子が黒松仙醸という

どぶろくを持ってきました。

うまいから大晦日に飲もうと。

 

見た目は甘酒のようです。

f:id:ninasimone:20211228063814j:image

一口だけ飲んでみようと

その日に試飲してみたわけですが、

甘酒の甘くないヤツというか

酸っぱいヤツというか、

そんな味でした。

見た目に引きずられような

食レポになりましたかね(笑)。

酸味があるということで

飲み口がさっぱりしてますね。

いや、さっぱりと一言で

言ってしまうのは違いますかね。

麹が残っていて、

ねっとり感はありますから。

麹だけで作った甘酒は、

飲み口がまったりと甘いので

口の中がねっとりしますが

それとくらべると

こいつは微炭酸のせいもあってか

後味も良いように思います。

そういうさっぱりですね。

f:id:ninasimone:20211228063927j:image

最初は、この酸味に

違和感があったのですけど、

すぐに虜に。意外に早く

1本なくなりました。

つまみは要らないと思います。

わたスの場合はつまみますけどね。

弱いから、酒だけを飲むという

豪胆なことはできないのです。

で、大晦日の分残しておかないと

叱られちゃう~と、

我慢しましたのですが

息子、もう一本隠し持ってまして

なくなったと思ったら

ごそごそと出してきました。

我慢しなくても良かったみたいです(笑)。

で、大晦日のみならず、

毎晩、コレをちびちびやって

お正月の3日間が

終わっちゃいましたとさ(笑)。

柚子を搾って入れても

おいしかったですよ。

f:id:ninasimone:20220103130121j:image

明日から規則正しい生活に

復帰ですね~。

できるかな~、でもしないとね~。

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。