この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ユーフォルビア・デカリーの変化

こんばんは。

新年も明けてもう2日目です。

早いですね。

早いと言えばユーフォルビアの

デカリーを手に入れてから

はや、半年が経ちました。

え?無理矢理過ぎないかって?

へっへっへ(笑)。

では、さっそく。

www.kokochiyoi-blog.com

このときは、植物本体とは

違うところに、着目、

興奮しておりましたね。

で、6月にお迎えしたときの

デカリーはこんな雰囲気でした。

f:id:ninasimone:20211227152302j:plain

全体的に緑っぽいでしょう?

生を感じますよね。

ゴツゴツの枝?に

シワシワの葉っぱ。

f:id:ninasimone:20211227152321j:plain

f:id:ninasimone:20211227152344j:plain

そのワイルドさ、

毎日眺めていても

まったく飽きませんでした。

そして7月に入ると

なにやら黄色っぽい

地味~なものが

見うけられるように・・・。

f:id:ninasimone:20211227152526j:plain

f:id:ninasimone:20211227152542j:plain

なんと花が咲いたのです。

花なんて咲くんだ~と、

これは、衝撃的でしたね。

その後酷暑も乗り切り

(耐暑性高ですからね。)

順調に、新しい葉を出したり

していたんですよね。

f:id:ninasimone:20211227152616j:plain

 ↑ 真夏の写真ですね。

なのに、いつの間にか

株全体が真っ赤になっています。

真っ茶色と言ってもいいでしょう。

f:id:ninasimone:20211227194556j:image

これは紅葉なのでしょうか?

それとも寒さにやられたんでしょうか?

まったく分かりません。

(´-ω-`)

f:id:ninasimone:20211228075422j:image

若干緑が残っているところも

あったりはしてます。

f:id:ninasimone:20211228075438j:image

花殻らしきものも

残っていました。

f:id:ninasimone:20211228075519j:image

取っていいものやら

全く分からないんで

放置してたわけですが、

そのセイってことは

ないでしょうよね。

ともかく、デカリーの

耐寒温度は5度って

聞いてますんで、超心配ですね。

耐陰性が低いというので

ただでさえ空が鉛色の雲に

覆われる日の多いこの時期、

なるべく外に置いておきたいのですが、

シェッド内といえども

夜はもはや0度に近いのです。

f:id:ninasimone:20211231122959j:image

一度雪が降ればこうですから、

ポリカ波板1枚では

なんの断熱にもなりません。

仕方なく部屋の中に

入れてやることにしました。

が、我が家ってあまり暖房を

つけないんですよ。

外が寒ければ、

二重ガラスじゃない窓だと

内側についた水滴が

凍ることさえあります。

(笑)。

越せるんでしょうかね、冬。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。