この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

収穫の喜びと、悲しみと。本日の早起きは三文の得だったのか、どうなのかっていう話。

今朝は、蚊の

ブーンという

凶悪な羽音で、

いつもより一時間も早く

起きてしまいました。

 

一時間も早くですよ!

今の時期だと

5時ごろがフツーの起床時間。

明るくなると

目が覚めるタイプなんでね。

なので、冬は遅いですよ

 

サスガに4時頃だと

辺りはいつもより

暗い感じがしますね。

 

早く目覚めると

必然的に、

朝の見回りが

長くなっちゃいます。

 

うれしいことも

悲しいことも

ありますね。

 

うれしいこと。

その1

f:id:ninasimone:20190711065211j:image

わっはっは。

大漁じゃ。

 

残念なのは、

ブラックトマトや

トスカーナバイオレット

といった、紫系のトマトが

裂果しやすいこと。

f:id:ninasimone:20190711065542j:image

歩留まりでいえば、

半分は、割れちゃってますね。

 

ブラックトマトを切ってみると、

中も少しばかり暗めの

色合いですね。

黒っぽい感じがします。

f:id:ninasimone:20190711070341j:image

 

うれしいこと。

 

その2

f:id:ninasimone:20190711065807j:image


f:id:ninasimone:20190711065841j:image

ブラックベリーは、

豊作の予感しかないですねえ。

へへ。

 

葉っぱも綺麗でしょう。

いつもだとコガネムシに

穴だらけにされているのですけどね。

 

うれしいこと。

その3

 

レモンやリンゴが

順調に大きくなっていますねえ。

f:id:ninasimone:20190711065951j:image

レモンは成長が

とても早い気がします。

もう2cmぐらいになりました。


10日ほど前のが

この写真です。

f:id:ninasimone:20190628180414j:plain

撮ってる方向が違いますので

比較しにくいですが、

すぐ横の葉っぱが

同じものと思われますので、

それと比べると二回りぐらい

大きくなってるでしょう。

へへへ。

 

リンゴも順調です。

f:id:ninasimone:20190711070143j:image


f:id:ninasimone:20190711070209j:image

あと2ヶ月弱で

収穫ですな。

頑張れよお!

へへへへ。

 

そして、悲しいこと。

ぐわーん!

f:id:ninasimone:20190711070806j:image

 

生理落果ではなく、

明らかに生き物の

なせる仕業。

 

つつかれた

傷跡から見ても

小鳥の類ではないです。

からすですねえ。

 

傷跡の変色具合から見ても

そう時間は

経ってないですねえ。

 

もう少し早く起きていると

現認できたのでしょうか?

あるいは、未然に防げたのでしょうか?

なにか悶々としてきました。

 

まだ美味しくないのに。

わかんねえんですかねえ、

そこんとこ。

 

まあ、赤色が1番濃いモノを

選んだようです。

 

これより大きくなっているのも

あるんですが、ソイツは

まだ、色づいていないのです。

 

つまりは、

赤いのが美味しいと

わかっているのだと

考えざるを得ない。

 

不敵ですねえ。

しかもですよ、

全部食い尽くすならまだしも、

何だこの中途半端な食べ方は!

って感じですよ。

 

とにかく、実が生っていることに

気が付かれてしまったわけです。

対策を練らねば、なりませんね。

でないと、

全部いかれてしまいますね。

 

それだけは阻止しなければなりません。

朝早くに、カラス除けの

糸を張ることにします。

 

Eric Clapton - Early In The Morning - HD - YouTube

 

 「Early In The Morning」という

タイトルの曲はたくさん

あるようですが、

私はコレですね。

バックレス

バックレス

 

 

早起きが、

得だったのか、

どうだったのかという

話でした。

 

でわ、また。