この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

レモンの花が咲いたけど・・

レモンの花が咲きました。

たくさん、たくさん。

品種はマイヤーです。

f:id:ninasimone:20230521034655j:image

花の数は昨年より多く、

良い香りが漂っています。

ですが、どうも受粉しては

いないようなんです。

 

レモンの花には

「不完全花」ってのが

あるんだそうですね。

我が家のレモンの花を

よくよく見てみると・・。 

f:id:ninasimone:20230521035039j:image

むむっ!

真ん中にあるべきモノが

ありませんぞ!

本来ならば、真ん中は

こうなっておらねばならぬハズ。

f:id:ninasimone:20230524052843j:image

雌しべがドーンと

自己主張しているんですよ。

ところがソレがない!

 

この辺の花もそうですね。

あちゃー、まさしく不完花。

雌しべがないんじゃあ、

受粉できませんよね。

これまた自明の理。

今咲いているほとんどの花が、

このような花になってますね。

どうしたこったい!

 

最初に咲いた花の中には、

先程の写真のように

メシベのあった花も

あったんですけどねえ。

f:id:ninasimone:20230522155341j:image

f:id:ninasimone:20230522155351j:image

なので、こういうのが

いくつか確認できましたが、

ただ、これとてどう見ても

今から肥大するような

雰囲気は持っていません。

じきに落ちちゃいそうです。

あら〜、なんてこった!

今年も収穫無理なのかな。

 

不完全花ができる原因は、

樹勢が強すぎるか、

株が充実していないってことに

なるんだそうですよ。

肥料ももちろんですが

葉っぱを大切にしてください

とのことですね。

 

おお、やはり冬の間に

葉っぱが傷むのは厳禁なんですな。

それを考えれば、うちの場合

実がならないのは

株が充実していないの

一言に尽きるんでしょうね。

間違っても樹勢が強すぎる

なんてことにはないでしょう。

あまり枝も伸びないしなあ。

素焼きの鉢ってのが

イカンのかね〜。

 

もう少し、鉢を大きくしてからの

きちんとした施肥管理をしろ

ってことになるんでしょうか。

もう、いい加減1つや2つの

結果を出してもらわないと、

困りますなあ。

レモンを筆頭に、文旦、キンカンと

どうもウチの柑橘系は、

うまくいきません。

 

自家製レモンの収穫、

道は遠くけわしいようです。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。