この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

八方池って知ってるかい?

おお!

なんという不遜なタイトル!

知らいでか!と叱られそうです。

有名な場所ですからね。

その、八方池に行ってきました。

とりあえず、場所はこの辺です。

f:id:ninasimone:20211004215444j:image

(地図はGoogleマップ。以下同じ。)

JR線の白馬駅から

まっすぐ山に向かえば

八方尾根へ登るゴンドラの駅に

辿り着きます。

f:id:ninasimone:20211004220730j:image

下界は晴れてはいても

山はどうなっているかは

わからないわけですが、

予定の時刻に家を出発し

ゴンドラに乗り込みました。

f:id:ninasimone:20211004222839j:image

標高およそ760mの八方駅から

1400mの兎平駅まで

一気に登ります。

兎平から黒菱平までは

クワッドリフトで

さらに300mほどを登ります。

途中の景色はこれ。

f:id:ninasimone:20211004222924j:image

登るのを諦めたくなるような

視界不良です。

黒菱平に着いても

辺りにはガスが立ち込めてました。

f:id:ninasimone:20211004222943j:image

かといって、ここで

引き返すわけにもいきませんから、

最後のグラートリフトの

駅を目指します。

この先に駅があるはずですが

それもまったく見えません。

f:id:ninasimone:20211004223010j:image
リフトに乗っても

相変わらずの視界。

f:id:ninasimone:20211004223054j:image

高まる不安の中、

リフトは終点に到着です。

f:id:ninasimone:20211004223120j:image
1,000mぐらい

登った計算ですね。

f:id:ninasimone:20211004223110j:image
八方池山荘を回って、

登山道へと進んでいきます。

f:id:ninasimone:20211004223131j:image

ここへきても、

相変わらずの視界。

仕方なくお花なんぞを

愛でながらてくてく、

歩を進めていきますね。

f:id:ninasimone:20211005125617j:image
f:id:ninasimone:20211005125640j:image

がしかし、天は我らを

見捨てなかったのです。

f:id:ninasimone:20211005125934j:image

うっすらと青空が

見えたかなと思ったら
どーん!

f:id:ninasimone:20211004223149j:image

f:id:ninasimone:20211004223222j:image

こんな青空を見せられては
足の動きも早くなろうと

言うものです。

遠くに見えるは八方ケルン。

f:id:ninasimone:20211004223246j:image
あっという間に辿り着きました。

f:id:ninasimone:20211005131250j:image

ここまで来れば、

もうすぐですね。

てくてく歩けば、

ほーら、あと400m。
f:id:ninasimone:20211005131350j:image

着いたあ!

f:id:ninasimone:20211004223332j:image

意外と小さなお池でしたね。

標高2,065mです。

10月に入っても

暑い日が続いていますが

ここは少し肌寒いくらいでした。

ちょうどお昼時間です。

コンビニのおにぎりを

いただきましょう。

f:id:ninasimone:20211005131459j:image
んまし。

麓の駅で積雪時の写真が

飾ってありましたが、

鏡のような水面に映る景色が

とても綺麗でした。

挑戦してみましたが

この日は、風があって

うまくいきませんでしたね。

f:id:ninasimone:20211005131535j:image

お腹も一杯になったので

池をあとにして、

帰路につきます。

途中、唐松岳

(標高2,695.9 m)への

分岐がありました。

日本では数少ない氷河の

現存する山だそうですが、

何やら恐ろしい警告が。

f:id:ninasimone:20211005131606j:image

技術って言われるとねー。

そんなものはありませんから、

行きませんです、ハイ。

とっとと、帰りました。

紅葉も始まってましたね。

f:id:ninasimone:20211005141446j:image

麓に降りると、優雅に

パラグライダーが

空を舞ってました。

見てる分には

気持ち良さそうです。

乗りたいとは

思いませんけどねー。

ゴンドラの駅のある

兎平は、パラグライダーの

基地にもなってるようです。

f:id:ninasimone:20211005141727j:image

 

台風一過の晴れを期待しての

計画だったわけですが、

結論からすれば

当てたんでしょうね。

しかも、山を降りた帰り道、

猛烈な雨が降ってきました。

いやー、ホントについてましたわ。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。