この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

地元の山登りの会で立山界隈の大辻山へ

10月の例会で、富山県の

大辻山に登ってきました。

大辻山というのは、ココにあります。

f:id:ninasimone:20231018055415j:image

⬆スマホのグーグルマップのスクショ

 

立山界隈は今年2度目になります。

(会としては3回目ですね。)

 

立山アルペンルートからも見える

称名滝(しょうみょうだき)を

遠望できる山なんだとか。

称名滝は、立山連峰を源流とする滝で、

その落差は350mで、日本一ですから

こんなトコからも見えるんですね。

 

さて、登山の一日は

秋晴れのいいお天気になりました。

ルートはこんな感じですね。

登山口から山頂までのピストンです。

f:id:ninasimone:20231018224834j:image

⬆カシミール3Dのスマホ版のスクショ

 

さて、いよいよ登ります。

時刻は10時20分。

いきなり急な階段ですよ!

f:id:ninasimone:20231018225303j:image

 

登山道は左右とも

眺望があまり良くなく、

木々の間から時折

山稜が見えるくらいです。

f:id:ninasimone:20231018225420j:image

足元は木の根っこが現れていて、

少し歩きにくかったですね。

 

所々に番号が表示されていて

頂上まであとどれくらいかの

目安になります。

f:id:ninasimone:20231018225547j:image

11時頃に5番に到着しました。

コレはありがたいですね。

頂上は11番ですぞ!

 

眺望がないとはいえ、

休憩時にあびる

ブナの木漏れ日には

癒やされましたね。

f:id:ninasimone:20231018225646j:image

紅葉になりかけの

柔らかい黄色が

気持ちよかったです。

 

唯一視界が開けたときの景色です。

f:id:ninasimone:20231018225722j:image

見えているのは海(富山湾)。

アレ、どこ登ってたんだっけ?

という感じになりました。

立山は反対の方なんですよね。

登っている間は、そちら側が

見えることはなかったと思います。

 

黙々と歩くこと2時間

(休憩時間も含みます。)

待ちわびた11番の表示が

見えてきました。

f:id:ninasimone:20231018225933j:image

後半はかなり急だったと思います。

 

12時16分、着いた〜!

f:id:ninasimone:20231018230002j:image

読みにくいですが、

大辻山標高1,361mと

書いてあります。

そして、その眺望の素晴らしいこと!

f:id:ninasimone:20231018230036j:image

手前の山が大日岳、

その右側が立山で、

左側が剣岳です。

少し視線を右に移すと

薬師岳が見えます。

f:id:ninasimone:20231018230345j:image

すんばらしい!

 

で、称名滝は?

上の2枚の写真にも

ちゃんと写ってはいるんですが

アップにしてみました。

f:id:ninasimone:20231018230414j:image

f:id:ninasimone:20231019081814j:image

コレ。

いや、遠望って・・・。

言われないとわかんない💦

 

今回お昼は、コンビニではなく

自分で握ったおむすびですね。

f:id:ninasimone:20231018230827j:image

ミニトマトとリンゴと

(例の長野で買ったシナノスイート)

干し柿をセットにしました。

赤とんぼがやたらと

飛んでましたね。

人が食べてるおにぎりにも

とまろうとしやがるんで

困りましたよ(笑)。

f:id:ninasimone:20231018230854j:image

それとバッタ。

f:id:ninasimone:20231018230910j:image

幼虫なのかと思いきや

フキバッタといって、

これで成虫なんだそうです。

 

そして、空を見上げれば

どこから飛んできたのか

パラグライダーが

気持ちよさそうに旋回してました。

f:id:ninasimone:20231018230929j:image

赤とんぼとのツーショット。

長閑だ。

景色を堪能したあと

来た道を戻って下山しました。

 

今回初めて、スマホアプリの

「スーパー地形」でトラックを

記録してみました。

有償機能なんですけど

インストールしてしばらくは

試用できるみたいです。

f:id:ninasimone:20231019071501j:image

ピストンですから

左右対称ですね。

 

f:id:ninasimone:20231019082310j:image

こうしたデータが取れるみたいです。

ま、わたスごときでは

活用できませんけどね(笑)。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。