この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

ハオルチアの花穂

今冬は極端に寒かったのと

不完全シェッドのせいで

多くの多肉たちが

被害を被りました。

瑠璃殿なんかもその一つです。

www.kokochiyoi-blog.com

 

ところが、最近の

極端な暖かさのせいでしょうか

被害に合わなかったハオルチアが

いくつも花穂をあげてきました。

我が家としてはと〜っても

ビックリの状況です。

 

では、見ていきましょう。

昨年も花穂をあげていた

青雲の舞(勝手に命名)。

f:id:ninasimone:20230312082401j:image

コイツは雪害にあったんですけど、

花を咲かせようとしてます。

蝋燭が消える前の

アレ的なヤツですか〜。

 

ムティカですね。

f:id:ninasimone:20230312082414j:image

初めてですね、花穂は。

 

エメリヤエです。

f:id:ninasimone:20230312082424j:image

この子も初めてですね。

 

今年お招きした萌。

f:id:ninasimone:20230312082435j:image

お招きしたときに

昨年の花穂が残っていたので

期待していたんですが

やはりでした。

我が家においては

初めての花穂です。

 

名前の分からないヤツ。

白っぽい緑が気にいってます。

f:id:ninasimone:20230312082444j:image

マンドリースクラールってのに

似ている気もしますけど

どうなんでしょうねえ。

で、最初は石でも挟まってるのかと

勘違いして、ピンセットで

取ろうとしてしまいました。

f:id:ninasimone:20230312082456j:image

よく見れば花穂でした。

あっぶねー(笑)。

 

昨年咲いてくれた

レツーサ(寿)は、

雪害で今この状態ですから

花どころではないようです。 

f:id:ninasimone:20230312222829j:image

復活するのかさえ

あやしいところです。

暖かくなってきましたが

水をやって良いのか悪いのかの

判断もできかねています。

どうしよ~。

(;^_^A

 

さて、玄人の方々は、

花が咲くと交配させたりして

楽しんでらっしゃるようですが

わたスなんぞは、ごらんのとおり

枯らせまくり傷めまくりで

まだまだ、その域には達しておりません。

喜んでいるだけですね(笑)。

そのうち挑戦してみようと思います。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。