この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

復活した「寿」

今年の2月、雪に埋もれてしまった

ハオルチアたちの、当時の写真です。

 

お招きしたばかりだったバディア。

何か色が悪くなってるなと

思っていたところ、

春を待たずにサヨナラでした。

 

同じくミラビリス。

この時点でもうアウトと分かりますよね。

 

他にもロンギブラクテアータや

いちばんの古株だった

名も知らぬヤツなど、

いずれも、3月を待たずに

枯れてしまいました。

これらハオルチアのほかにも、

多くの多肉たちが

我が家を去ることになって

しまったんですよね。

 

そんな中にあって

我が家で何年か過ごした

レツーサ「寿」。

⇧凍害にあった時の写真。

 

バディアと似たような

凍害の程度でしたが

中心部が無事だったのでしょう、

7ヶ月経った今、

ずいぶんと復活してきました。

f:id:ninasimone:20230930073436j:image

⇧最近の写真。

 

一時は諦めたんですけどね、

新葉が増えてきて、

傷んだ葉が周辺へと

追いやられています。

右下の傷んだ葉を見ると

比較しやすいですね。

多分同じ葉だと思います。

 

傷んだ葉が隅にいって

目立たなくなったことで

当時の痛々しい雰囲気が

かなり緩和されていて、

ホッとしています。

1番内側で傷痕が残っているのが

コレですかね〜。

f:id:ninasimone:20231002162820j:image

下から2番目の葉ですから

完全復活までは、あともう少し

かかると思いますね。

 

f:id:ninasimone:20231002162949j:image

⬆とは言っても

中心部だけを見れば

昨年と変わりません。

(´∀`*)ウフフ

 

今年の冬は彼らを

こんな目に合わせることに

ならないよう、

目下、シェッドを改良中です。

 

f:id:ninasimone:20231001212151j:image

このようにシェッドの建物側には

壁を作ってないので、

隙間が空いています。

風雨が強いときや、雪が舞う時は、

この隙間から吹き込んでくるわけです。

この部分に、雪が吹き込まないよう

壁を新設するつもりですね。

 

どうするのか?

シェッド側の屋根の波板の下から

垂直にPP板を下ろして

壁にするつもりです。

ここからの~

f:id:ninasimone:20231001212701j:image

こうですね。

f:id:ninasimone:20231001212734j:image

このPP板を床まで下せば

大丈夫なんじゃないかと・・。

どうなったか、また報告します。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。