この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

玉扇をお招き

我が家に、玉扇がやってきました。

玉扇というのは

ハオルチアという

多肉植物の仲間です。

ハオルシア属 - Wikipedia

 

これまで一度も、界隈のお店では

見たことがなかったのですが、

先日、子株?をたくさんつけて

プラポットにパンパンになって

お店に並んでいたのを見つけたんですよ。

おお、これがかの「玉扇」か!

ってなわけで、即お迎えしました。

300円だったし。

値段かよって?

いや、ソコ大事でしょ(笑)。

 

さっそく、植え替えました。

f:id:ninasimone:20230522171244j:image

f:id:ninasimone:20230522171317j:image

f:id:ninasimone:20230522171348j:image

f:id:ninasimone:20230522171403j:image

一度に4鉢になりましたね。

これがポット1つに

入っていたんです。

写真とっておけばよかったなあ。

ま、だから何って

話ではあるんですけどね。

何故か嬉しいわたスです。

 

まさしく扇ですね。

f:id:ninasimone:20230522171711j:image

 

窓には模様があまりなく

のっぺりとした感じです。

f:id:ninasimone:20230522172237j:image

だから、お安かったのかね。

あ、相場は知りませんけど・・。

 

模様がないのを逆手に取って

この窓の透明度を

確認してみたいんですが、

天井しか窓になってないので

透過光を見ることができません。

少し盛り上がっているので

斜め横から透かしてみたりしても

よくわかんないですね。

f:id:ninasimone:20230522172219j:image

まっ、いいか。

あったらいいな、が

実現したことですし。

そのうちお手頃な「万象」なんぞにも

会えるかもしんないなあ。

 

この冬にたくさんの多肉たちと

お別れした反動でしょうか、

新たにお迎えすることも

多くなっています。

2度と繰り返さないためにも

やはり、冬は温室ですよね〜。

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。