この曲が心地よい!

ふと知り合った、自分に心地よいメロディー それらを紹介しています そしてときどきガーデニング、のつもりがガーデニングがメインになっています。

硬葉系ハオルチア「竜鱗」

我が家の瑠璃殿、

寒さの厳しかったこの冬を

うまく越せませんでした。

www.kokochiyoi-blog.com

名前と整った見た目が

結構気に入っていただけに

残念でなりません。

彼(彼女?)が植わっていた

再利用の梅干しの鉢が

寂しそうにしています。

f:id:ninasimone:20230318184018j:image

ワタすも、ですけどね。

なので、立ち寄った園芸店に、

多肉植物のコーナーがあったりすると

つい、瑠璃殿がないか

探してしまいますぅ〜。

今日も行った先で探しましたが、

残念ながら無かったですね。

ワタすがよく行くお店には

硬葉系のハオルチアは

あまり置いてないんですよ。

そう言いながらも、

代わりにこんなものを見つけました。

f:id:ninasimone:20230317175316j:image

窓の格子がしっかりした

ハオルチアのようです。

カッコイイじゃありませんか。

f:id:ninasimone:20230317175349j:image

ラベルには「テッサラータ」

とありますね。

f:id:ninasimone:20230317175514j:image

ブロメリア・ギフという

岐阜県の会社の商品のようです。

 

軟葉系なのかな?と思って

その場でググってみると、

硬葉系のハオルチア

ということでした。

またの名を「竜鱗」

なに!

竜鱗!

かっけー!

 

瑠璃殿の代わりにと、

即、お招きしました。

f:id:ninasimone:20230317175755j:image

鉢底を見ると、

根っこが出てるんですが

その先に、緑の芽のようなモノが。

f:id:ninasimone:20230317175810j:image

地下茎を伸ばして、

離れたところからでも

子株が出てくるそうです。

これは、爆増の予感がしますね。

ヽ(=´▽`=)ノ

 

切り取ってサクッと

鉢に植え込みました。

f:id:ninasimone:20230317175826j:image

親株の方にも、

子株がたくさんあります。

f:id:ninasimone:20230317175925j:image

そのうち鉢増ししようと思いますが、

その時に、子株を分けることにします。

もちろん梅干し鉢にですよ。

でも、いきなり爆増ですな。

へへ・・・

ちゃんと根付くかは不明ですけど。

(´・ω・`)

ま、大事に育てたいですね。

 

 

でわ、また。

最後までお読みいただき、

ありがとうごさいます。